見出し画像

心海(しんかい)

【作品形式】朗読・1人読み
【男性:女性:不問】0:0:1
【登場人物】読み手
【文字数】300字
【目安時間】約2分


あなたのそばにいられなくなって
あなたの声が聞けなくなって
あなたと時を過ごせなくなって

私は私でなくなってしまった
あなたのいない私は
もはや私ではないんです

私が気付いていないとでも思ったのだろうか
あなたが私に隠れてしていたことを

私の幸せをあなたの尺度で
勝手に決めないでほしい

私がそばにいると決めた
その覚悟を
軽いものにしないでほしい

しっかりとかかわれないのなら
責任も覚悟も持てないのであれば
最初からかかわらなければいい

何のための頭脳なのか
何のための言葉なのか
何のための時間なのか

何のために
生きているのか

時間が
命が
エネルギーが
全てが貴重だと言うのであれば
それらが無駄になる
失われてしまう
そんな言動をやめたらいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?