スクリーンショット_2020-02-06_20

ゲリラ起業を始める前に知っておいて欲しい3つの事

見出しを2020-2

このnoteは昔、起業や副業を考えている個人の人に僕が当時こっそりやっていたコミュニティで配布していたレポートから抜粋して書いています。

2017年の終わり頃に書いたものですが、2020年になって見直してみたら色々と思うところがあったんで一部をリメイクして掲載しておこうと思います。

戦略・戦術・戦法の3を仕分けする。そして使いこなす。

マンツーマンでの起業サポートを数多くこなして分かったことが、
戦略・戦術・戦法の把握と仕分けに注力する必要があるということでした。

この3つの言葉ってよく耳にしませんか?

そして結構、人によって解釈もバラバラだったり意図が違ったりもするので厄介です。

ですがこの3つをキチンと定義して自分に落とし込むと非常に強力な武器になるのでこれから起業や副業を考えている方には持ち帰って欲しい要素です。

よけいな悩みも消えたりしますし、固めれば迷いも消えるので爆発力もあります。

逆にこの戦略・戦術・戦法がグチャグチャのバラバラだと余計な不安と焦りと迷いで一歩も進めなくなる事も起こりえますのであなたが本当に何かを成し遂げたいなら一度、真剣に向き合ってみましょう。

あなたの世界が変わります。

戦略とは何か?

これはシンプルに言えば 

"何をやって" ”何をやらない” か決める事です。

どんな人も組織も無限の資源(人・物・金・時間)があるわけでは無いので全部をやるという事は不可能だとまず理解しましょう。(逆にこの現実があるから勝負仕掛けれる箇所が存在したりもします)

無限の資源があるわけではない。

多くの人はこの部分を結構甘く見ています。

むしろ全然足りてないという現実と向き合って限られた資源を有効活用するなら"何をやって" ”何をやらない”かをまず最初に決めましょう。

特に個人ないし、少数人で始めるようなゲリラ起業はすべてのものが不足してるくらいの感覚でやるほうが上手くいきます。

戦略の部分は目線とも言えます。

"何を見て" ”何を見ないのか”

戦略を見直す、考える影響度は★★★★★(MAX)

戦術とは何か?

戦略の部分で "やる" と決定したことをどういう手段で行うかです。

・ブログ
・YouTube
・Twitter
などなど....

例えばこれらの運用方針を考えるのは全部、戦術の話になります。

戦術は個人の色がもっともでる部分です。

自分の性格や個性と相談しながら調整しましょう。

ちなみに自分の性格や個性を無視して真似しようとすると精神的にかなり辛いです。

戦術を見直す、考える影響度:★★★★

戦法とは何か?

この表現の仕方は僕が勝手にしてる定義ですが戦法とはセオリーの意味合いで使っています。定石ってやつです。

最適解だとされる多くの経験や事実からパターン化された答えとも言えるでしょう。

戦法は同じ状況が再現される環境で効果を発揮しますが、環境が変化すると効果が弱まったり、そもそも効果がでない時もあります。

ちなみに情報発信などで商売をする時には戦法の話が基本的にはウケが良いので戦法の話をしたり、様々な状況での活用方法などを小分けして発信または販売していくと良いです。(この戦法を説明したり、体系化したり、教えたりする事自体が自分の戦法を深める事にも繋がるのでオススメだったりします)

戦法を見直す、考える影響度:★★★

起業や副業で語られることの多くの事柄は戦法です。

セミナーでも、本でも、ネットの情報でも多く語られてるのは戦法だって事に気がつくと見え方と使い方が大きく変わります。

・この戦法が通用する環境や状況はどんなときか?
・そもそも今でも通用するのか?
・どの環境や状況なら最大の効果が出せるのか?
・研ぎ澄ますとどうなるのか?

これらを考えることが出来るようになるので、臨機応変に対応することが可能になります。

戦術や戦法自体は多く知っておいたほうが、役には立つのですが、これは戦略の話でしましたが資源は無限で無い以上、練度を上げる時間を考えるとそんなに多くのものは選べません。

特に半年というスパンで業を立ち上げるようなゲリラ起業では1つの戦法を使えるレベルに研ぎ澄まし振り切ってしまったほうが効率的です。

戦略・戦術・戦法の違いが分かったら

影響度を★表記で書いておきましたが、何かが足りないと思って動いたり悩んだりしても同じ領域で悩んでも影響が低いです。

だから見直す必要性を感じたら自分が今どこの部分について悩んでるのか仕分けするなり、考えるなりして見直してみましょう。

戦略・戦術・戦法をごちゃごちゃに混ぜて考えたり、悩んだりしてる人の相談に多くのってきましたが、この記事の目的は戦略・戦術・戦法を解説して自分の今の考えを整理して、これから挑む人のガイドラインとして機能することを願って書いています。

・今、どこに集中すればいいのか?

・今、悩んでる部分がどこなのか?

そこが明確に分かってしまえばそんなに難しい話ではありません。

大きな影響度がある箇所から見直していけばスムーズに事が進むので、迷ったら戦略・戦術・戦法の順で組み立て直してみましょう。

ぜひ、このnoteを読んで3つの違いを理解したら仕分けないし、見直しをおこなってみてください。

そうすれば霧が晴れたように軽快に進めて行くことができますよ。

PS

自分の性格や環境的に真似ができない戦術を取ろうとしたり、戦法ばかりに溺れたり、戦略を決めずに動けなくなってるような人をこのレポートを出していた時より多く見かける様になった気がしています。

自分自身、定期的に仕分けして見直したりしていますがここ数年の変化はとても激しく自戒も込めてひっぱりだしてきました。

好評であればまた抜粋して載せようと思いますのでコメントまたはいいねなどのリアクションで知らせて頂ければ幸いです。

noteは新しい交流が増えたら面白いなっていう目的もあって始めたのでコメントやフォローのリアクション大歓迎です。

Twitter派の人は野生のSeijiがあらわれた@SeijiMatsubaraで交流しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?