表紙

Tokunoshima Picnic Ride vol.1 レポート

3月17日(日)にTokunoshima Picnic Ride vol.1を実施しました。晴天でとても良いサイクリング日和!簡単にレポートします。

Tokunoshima Picnic Rideとは

徳之島自転車部のメンバーと企画したグループライドイベント。ロードバイクというとレース志向なイメージが強いと思いますが、ピクニックライドは「島の見所を巡るのんびり観光」とか「休日のエクササイズ・レジャー・リフレッシュ」として楽しむというコンセプト。

ビジュアルや告知を担当

簡易的ではありますが、デザイン・情報発信系を担当しています。

当日の様子

普段からの徳之島で乗っているサイクリストだけでなく、奄美大島からフェリーで参加された方、レンタサイクルで初めてのロードバイクに乗る方、お子さんをトレーラーで引いての方などにご参加いただき、計17名でのグループライドとなりました。

初心者の方に合わせたのんびりペースで、登り坂は押して歩くなど、ゆっくりと島の風景を楽しみました。

コースは亀徳新港〜なごみの岬公園〜Cafe Niraikanai〜徳之島町総合運動公園〜井之川岳麓〜亀徳新港、の約21km。透き通るような青い海、サトウキビやじゃがいもの収穫風景、新緑の森の中など、様々な徳之島の風景にも出会えて島の魅力を体感できたのではないでしょうか。

特に、ここ徳之島は世界自然遺産登録を目指す山間部のエリアもあり、(今回走ったコースは世界遺産申請地域ではありませんが)南国らしい森の中を走る今回のコースは、僕も新鮮でした。

(楽しすぎて)時間をかなりオーバーしてしまいましたが、事故なく走りきることができました。ご参加いただけた皆さま、どうもありがとうございました。

今後の開催

Tokunoshima Pinic Rideは年4回ほどの開催を予定しています。また企画の内容などは、Facebookページでご案内いたしますので、ぜひ興味のある方はお気軽にご参加くださいね。

※関連>Tokunoshima Picnic Ride企画の経緯など


いただいたサポートは、島暮らしの体験記やイラストレーションの制作活動に大切に活かさせていただきます。