見出し画像

2018年ありがとうございました

いつの間にやら2018年も終わってしまいますね。年末は実家の鹿児島で過ごしています。

徳之島を拠点として3年目。今年も大変お世話になりました。というわけで、ざっくりと振り返ってみようと思います。

一年前はオーストラリアで年越し

思い立って家族でオーストラリア旅行をして現地で年越しをしてきました。シドニーを中心に、エアーズロック・メルボルンまで足を伸ばして楽しい家族の思い出となりました。僕は小学五年生の時にオーストラリアのパースで1年間過ごしたのですけども、当時の自分と弟の年齢と近い時期に海外の様子を娘たちに感じてもらえてよかったです。

シドニーでの花火での年越しも思い出に残るものでした。10時間待った甲斐があった。。。

島暮らし3年目の仕事はイラストレーションを軸にいろいろと。

イラストレーション制作を軸に、徳之島や鹿児島、県外のお仕事もさせていただくことができました。どの案件も思い入れがあり参画させていただいたこと嬉しく思います。

鹿児島は「明治維新150年」「大河ドラマ西郷どん」など西郷隆盛関連で盛り上がり、いくつかの企画や制作に関わらせていただきました。

ウェブサイトも2018年にリニューアルしました。SNSやnoteなど発信手段が細分化されて細分化されていきますが、ウェブサイトが全てのベースと考えています。県外からの問い合わせにも繋がっていてくれて、貢献してくれています。

目標・憧れでもあった玄光社のイラストレーションファイルに掲載されたのも、自分にとっては大きなトピックです。2019年版にも掲載予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

仕事環境としても大型液タブCintiq Pro 24を導入するなど、ノマドだけでなく自宅環境を整備しました。

**

自主企画もぼちぼちと。。。**

徳之島に引っ越して来てから3年目となりました。新鮮な外部の目と住民としての慣れて来た地元の視点とのバランスがちょうどいい時期かなぁと、自主企画を積極的に行いました。

①阿権マッププロジェクト

住んでいる阿権集落の観光ガイドブックづくりを住民ワークショップ形式で実施してきました。マップは3月完成を予定しています。

②サイクリング企画

自転車歴も3年目に突入し、よりどっぷりと自転車にハマってしまった1年となりました。
・徳之島トライアスロンのリレーの部(バイクパート)に参加
・徳之島自転車部のメンバーとサイクリングマップづくり
・ツール・ド・フランス観戦しながら飲み会
・朝日ライド
・奄美大島チャレンジサイクリング参加
・ピクニックライドvol.0企画&開催
・島外&国外からのゲストとアテンドライド
・固定ローラー導入してZwift(バーチャルライド)開始
など、様々な楽しみ方を実践できた気がします。これ以上、ハマるのが怖いような。。。

今年は台風の威力を実感。

台風24号の影響も大きく、自然環境の威力を実感したところです。

来年の抱負

仕事的にはこれまでの延長線上でイラストレーションを軸足に、幅広く制作に関われるように頑張ります。

ノマドワークとして全国・国外を幅広くフィールドとしつつも、近場エリアとしては奄美群島・沖縄といった離島のお仕事を増やしてもっと活躍できるようにしたいですね。

展示もいよいよモチベーション上がってきてまして
・東京(国立市)での個展(9月)
・鹿児島での2人展(11月)

の予定が入っています。また日程が近づいたらご案内いたしますので、ぜひチェックしてお越しいただければ幸いです。作風や仕事の幅も広げていきたいところ。イベントなども積極的に参加したい。

Kagoshima illustrators file も10年目の発行

最後に、企画者として発行を続けている鹿児島のイラストレーターの仕事実例をまとめている「Kagoshima illustrators file2019」が2月に発行されます。10年目の10冊目ということで今回はお披露目会も行えればと考えています。こちらもぜひチェックくださいませ。

以上、振り返りと来年の豊富を簡単にまとめてみました。
2019年も活動の場を広げられるよう、頑張りたいと思います。

ではでは、皆様。良い年を。




いただいたサポートは、島暮らしの体験記やイラストレーションの制作活動に大切に活かさせていただきます。