見出し画像

余命宣告から1ヶ月間


こんにちは。普段は医療やリハビリに関係する仕事をしている私が、余命宣告から1ヶ月経った今の状況についてお話してみます。

私の自己紹介はこちら。

余命宣告を受けた話はこちら。

余命宣告から1ヶ月ちょっと経ちました。

余命宣告の件に関しては、上の記事を読んでいただきたいですが、余命宣告は通常医師からされるものですが、私の場合の余命宣告は自分で自分の余命を決めるという余命宣告で、

例えば、

80歳まで生きると思って今を生きるのと、

45歳までしかない人生の今を生きるのとでは

今の価値が全く異なるよね。

ということなのです。

だから私は残り10年というふうに余命を決めました。

決めて、動き出したということです。

余命を決めて変わったことと変わっていないことがあるので、整理してお伝えしてみます。

余命を決めてから明らかに変わったこと

【仕事面】
・いろいろな仕事をやってみたいと思うようになった(プログラミング、動画撮影・編集、ブログ記事作成、)
・今の仕事に対して、冷静な判断ができるようになった
・今の仕事に対して、感謝の気持ちがでてくるようになった

【プライベート面】
・妻や子供との時間を何かしながらではなく、それだけに集中して実施するようになった
・2次会や締めの炭水化物を完全にやめた
・アルコールも平日は基本的に飲まなくなった
・テレビを見る時間は完全に減少した
・早朝に妻とウォーキングをし、1時間一緒に歩くようになった

余命を決めてから、自分の軸みたいなものを感じるようになり、感情で流されないようになった。が、まだ流されるときもある。

1ヶ月経ち、意識が下がっているところも正直あるが、余命の部分とは別に習慣になってきている部分もあり、まず余命を決めた事自体は良かったように思う。

余命を決めても変わらなかったこと

【仕事面】
・特になし(待遇面→1ヶ月では変わりようがない)

【プライベート面】
・SNSを見る時間の長さ
・YOUTUBEを見る時間の長さ

余命を決めても人が変わったわけではないため、楽しいと思っていることは楽しいので特に変わらない。逆に楽しくないと思っている部分は有益なものに変更していこうとしているように思う。

テレビ楽しくないなら、寝ようみたいな形で変わってきている。

テレビ楽しくないなら、YOUTUBEみようみたいなこともあるが・・・。

またnoteは再開していこう。

宜しければ、サポートをお願いします! いただいたサポートは世界を良くするために活用させていただきます!