見出し画像

人のせいにしている限り、状況は変わらない

普段はリハビリや介護に関連する仕事をしている私が、今日は現状を変えるためにどうしたらいいかをお伝えしてみます。

今日の記事のまとめはこちら
・他人を変えることはできない
・自分自身であれば変えられる可能性がある
・物事に対する自分の捉え方を変えてみよう

私のプロフィールはこちら

人が生きている限り、問題は常に起こりますし、全く自分の周りに改善したい環境がない方は少ないでしょう。

私自身も改善したいと思う環境はたくさんあります。

仕事環境、家庭環境・・・など様々な環境があると思います。

環境には、物理的な環境以外にも人間関係があります。
どれだけ快適な空間にいても、目の前にいる人が嫌な人だったら改善したくなりますよね。

今日は人間関係のこじれを改善するための方法を考えてみたいと思います。

大原則として「他人は変えることはできない」ということがあります。

今の人間関係のこじれは「他人を変えようと思っていませんか?」

コミュニケーションがうまくできない上司や部下に対するコミュニケーションに関する不満。その不満を改善するためにはこの上司や部下のコミュニケーションを改善しないと・・・と思っていませんか?

そう考えている限り、この問題は永遠に改善しません。

そう。他人は変えることはできないのです。

では変えられるものは何なのか、それは自分自身の考え方です。

自分自身を変えることもそう簡単なことではないですが、他人を変えることよりは圧倒的に容易なのです。

無理難題に対して、ストレスを抱えるのは無駄ですが、少しでも可能性があることに取り組むことに対して、努力することは意味があります。

他人を変えるという無理難題に取り組むのではなく、それを自分自身がどう捉えるかというところを変えるように努力してみませんか?

私もそうしていきたいと毎日努力しています☆

今日も一日いってらっしゃい!

宜しければ、サポートをお願いします! いただいたサポートは世界を良くするために活用させていただきます!