見出し画像

【きれいで健康な歯】アメリカ最新の歯科クリーニング体験記🦷😄

こんにちは~!アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです。
本日歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらいました。
半年前にクリーニングをしてもらいその際レポを書きましたが、
今回ちょっと変化があったので再度書いてみました。

これから行かれる方のご参考になれば幸いです。

(2023年5月1日公開)


今回のクリーニングは、3つの新しい点がありました。
レントゲンペリデックスビタミンです。
クリーニングの一連の流れにこれらを含めながらまとめていきます!


1、レントゲン

今回はレントゲンを撮ることからスタートしました。

急にレントゲンと言われ思わず、
「それって私の保険カバーしてる?」と聞いてしまいました。
前回と同じ保険なら問題ないよと言われ、ホッと一安心。

アメリカでの医療費びっくり請求は受け取った際のショックが大きいので、
ついつい聞いてしまいます。

診察室の左の棚からにょきっとレントゲンの機械が出て、
私は硬いゴムのようなものを噛みます。
そしてパシャリ📷
外側から撮ってくれます。
痛みなどは全くありません。

さまざまな角度から撮りますが、一枚だけ取り直し。
全ての角度から撮り終えたので、次のステップに進みます。

2、スケーリング (歯石除去)

サングラスを装着し仰向け。
歯石除去。カリカリ~。

3、PMTC (歯面研磨)

ブラシでクリーニング。
BGMは流行りのポップミュージック。
気持ち良くてウトウトしてしまいます。

4、歯間清掃

フロスを使って歯間のクリーニング。
私の歯にはワイヤーがあって面倒だと思うのですが、
丁寧に作業してもらいました。

5、PERIDEX(ペリデックス)

今回初登場ペリデックスマウスウォッシュ

ペリデックスとはブランド名で、
一般名は「クロルヘキシジングルコン酸塩 クロルヘキシジングルコン酸塩0.12%オーラルリンス」です。
歯肉炎の症状を治療するための口腔洗浄剤のようで市販薬としても売られています。
歯医者さんにあったペリデックスを観察していたところ、Rxと書いてあったのでこちらのものは処方薬でした。

前回は歯医者さんに注射のような感じでペリデックスをプシュっとしてもらいましたが、
今回はマウスウォッシュとして「Rinseしてね~(すすいでね)」と渡されました。

6、歯医者さんのチェック

ここで歯医者さんにバトンタッチ。
Xrayと目視で確認してもらい、異常なし👍

7、ビタミン

新たなアイテム、ビタミン🍊
歯科衛生士さんに「やりますか?」と聞かれ、せっかくなのでお願いしました。
歯科衛生士さんが、綿棒の入った容器を取り出し、
綿棒でビタミンと思われるジェル状のものを混ぜ混ぜ。
それを歯間を中心に塗ってくれました。

この時は歯科衛生士さんがやってくれるのだから、となにも効用を聞きませんでした。
ビタミンに含まれる抗酸化作用での歯肉炎や歯周病の予防だったと思われます。

なお、このビタミン塗布は2年に一度やるものだそうです。

8、ナイトガードのクリーニング

来院した際に渡したナイトガードがきれいになって戻ってきました✨


まとめ

今回の歯のクリーニングで新しかった点は、

1、レントゲン撮影からスタート📷
2、ペリデックスでマウスウォッシュ🥤
3、ビタミン塗布🍊

です。

マウスウォッシュで口の中はスッキリ!
歯もツルツルになったと言いたいところですが、
ビタミンのせいか、歯の表面はザラザラしていました。
きっとこういうものなのでしょう。

定期的に行きたい歯のクリーニング。
何があってからでは遅いので、これからも欠かさず行きたいものです。

追記

(2023年7月25日)

約3か月後に請求書が届きました😲
歯のクリーニングは保険適用という理解で、今まで請求書がきたことがないので驚きました。

内容を見てみると、こんな感じ。

請求書の内訳
  1. Topical fluoride varnish  $41(5,740円)
    虫歯を防ぎ歯を強化するためのフルオライドを直接歯に塗布する処置

  2. Adjunc pre-diag test-detect muc  $53(7,420円)
     
    口腔内の粘膜の異常を検出するための補助的な予備診断テスト

  3. Prophvlaxis-adult  $81(11,340円)
    予防的な歯のクリーニング処置。歯石の除去や歯の研磨。

  4. Bitewings-four films  $56(7,840円) 
    歯科レントゲン。

  5. Intraoral-periapical 1 st film  $19(2,660円)
    口腔内周辺レントゲンの一部で、特定の歯の根端までの全体像を捉えるためのもの。

  6. Intraoral-periapical each add'l  $8(1,120円)
    口腔内周辺レントゲンの追加画像。

  7. Periodic oral evaluation  $45(6,300円)
    定期的な口腔評価。新たな虫歯の発見や歯茎の健康状態の確認などをすること。

合計$303(42,420円)

保険で約87%カバーされ、自己負担は$38。
保険でほぼカバーされるとはいえ請求書が届くとは全く予想していませんでした!
今回はレントゲンがあったからかな~・・・。


それでは今日はここまでです。
また次の記事でお会いしましょう~!

Follow me here😊
YoutubeInstagramTwitterDribbbleLinkedinBehanceNotionPortfolioFigma │質問箱

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。