見出し画像

2020年自民党総裁選備忘録

石破陣営

渡海紀三朗(無派閥)、三原朝彦(竹下派)、中谷元(谷垣G)、村上誠一郎(無派閥)

事務所開きには無派閥の渡海紀三朗元文部科学相、竹下派(平成研究会)の三原朝彦衆院議員も出席。石破氏は谷垣グループ(有隣会)の中谷元・元防衛相や無派閥の村上誠一郎元行政改革担当相の支持も取り付けたと明らかにした。

橘慶一郎(無派閥)

辞任表明を受けて、党では臨時の総裁選への準備が始まり、その段取りについては二階幹事長に一任されました。本来ならば、国会議員の投票と合わせて党員投票も行われます。党運営上は実施が望ましいと思いますが、事が緊急であることや、新総裁の任期は安倍総裁の残任期間で一年間であることなども勘案して決定されるものと思います。私については、過去2回、石破先生を応援しており、今回も立候補されるならば応援する決意です。

岸田陣営

菅氏は31日、初当選同期の有志から出馬要請を受けた。中には岸田派の竹本直一科学技術担当相の姿もあった。

遠藤利明(谷垣G)

遠藤氏は岸田氏と初当選同期で、かつて同じ派閥・宏池会に所属していた。岸田氏支援は、遠藤氏が代表世話人を務める谷垣グループの特別顧問である谷垣禎一前総裁の思いでもあるとした上で、「苦しい戦いにはなるだろうが最後まで応援したい」と語った。

ここから先は

29字

¥ 100

充実したnote作成のため、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。 http://www.seikai-biboroku.com/