見出し画像

52週継続✨第6/7週目

NAPOLEON HILL'S A YEAR OF GROWING RICH by Napoleon Hill

3月4日から仲間と一緒に毎週1つのテーマに取り組んでいます。

☆第6週のテーマ☆『誠意』
誠意とは他人を助けたいという誠実な気持ちのこと。私は自分では誠意がある方だと自負しているけれど、自己評価は往々にして甘いということを、『ファスト&スロー』上下(ダニエル・カーネマン著)を通して学びました。この本は、我らが英雄ナワリヌイ氏一押しの本。著者のカーネマン氏はノーベル賞受賞者。システム1(速い思考、直観、無意識的)とシステム2(遅い思考、熟慮、意識的)の関係について多くの科学実験の結果を基に論じている本です。

とりあえず、参加している外国人のコミュニティで、お料理イベントの告知をしたところ、参加者が増えつつあります。簡単にできるお料理を通して、文化交流ができたらいいな、っと開催に向けて準備を始めています。この活動は私の『誠意』が試されていると感じています。


☆第7週のテーマ☆『夢は希望から』
以下、ナポレオンヒルの本より抜粋。
①希望と信念をもとに、明確な目標を設定する。
②それを紙に書き留め、記憶する。
③それを脳裏に焼き付けて、成功に至る道しるべにする。

第1週で掲げた私の目標、『日本が好きで、日本に住んで働いてくれている外国人の方々が、疎外感を感じることがないような緩いコミュニティを作りたい』。改めて、書き留めて、脳裏にしっかりと焼き付けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?