見出し画像

【エッセイ】 共通テストこぼれ話

先日行われた大学入学共通テスト。
英語リーディング第6問Bは「トウガラシ」についての英文でした。
トウガラシに含まれる成分「カプサイシン」の効能について述べられている部分に、こんなフレーズが出てきて戸惑いました。

'speed up your metabolism'

「え?『メタボを加速させる』のが効能??」

実は 'metabolism' は「代謝」という意味。
'speed up your metabolism' は「代謝を高める」といった感じでしょうか。
日本語の「メタボ」は 'metabolic syndrome' (代謝症候群) の略なんですね。
カタカナ語の盲点を突かれたようで、勉強になりました。

それにしてもこの英語リーディングの問題、長短はあれど10の英文を80分で読まなければならないタフな構成になっています。
私もトライしましたが、3問ミスしてしまったのはプロとして恥ずかしい限りです。
語彙力、文法力、読解力もさることながら、読み切る「体力」が必要だなあと感じます。

全国の受験生のみなさん、どうか体に気をつけて、受験シーズンを乗り越えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?