見出し画像

【インフォ】 神社と寺の猫

趣味で御朱印巡りをしています。
神社や寺を訪れると、よく猫に出くわします。
自分の中で、神社・寺と猫はセットです。
これまでに出会った猫を紹介します。


円福寺(広島)

まず、円福寺(広島)の猫です。
寺に続く石段は、猫の聖地になっています。
非常に人懐っこく、自ら側に寄って来てくれました。


王子神社(徳島)

次に、王子神社(徳島)の猫です。
「猫神さん」と呼ばれ、猫にとっても人にとっても憩いの場になっている神社。
訪れたのは暑い時期でした。
ひんやりして気持ちいいのでしょう、石碑の上でくつろぐ姿が見られました。


龍泉寺(広島)

次に、龍泉寺(広島)の猫「さつきちゃん」です。
かわいそうに寺の駐車場に捨てられていたそうです。
この猫も非常に人懐っこく、カメラを向けても逃げずにサービスショットをたくさん撮らせてくれました。


蓮台寺(岡山)

最後に、蓮台寺(岡山)の猫です。
寺にふらりと現れたので「ふーちゃん」と名付けられたそうです。
寺のアイドルとして、みんなの人気者です。
警戒心は強めでした笑

ちなみに、サムネの写真は縣主神社(岡山)の猫です。
頂いた素敵な切り絵の御朱印と共に撮ろうとカメラを向けた時、ちょうどカメラ目線をしてくれました。
お気に入りの一枚です。

これからも御朱印巡りと共に、猫との出会いを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?