見出し画像

Dragon Night

自分の正義
それを信じて行動する

あなたの正義は私の正義じゃない
私の正義もあなたの正義とは違う

どちらかが間違っているとかじゃなくて
互いがそれを受け入れない時
傷つけ、傷ついてしまう

大嫌いな誰かは間違っているのか
許せないあの人の正義は不正解なのか


人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の嫌いな「彼」も彼なりの理由があるとおもうんだ

人はそれぞれ「正義」があって、
争い合うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の「正義」がきっと
彼を傷付けていたんだね

作詞:Fukase 作曲:Fukase「Dragon Night」SEKAI NO OWARI

違う宗教
違う環境
違う肌の色や髪の色
違う言語

人はみんな違うのに

毎日どこかで戦争や争いごとがあって
そんなニュースをみると悲しくなる


ほんとはみんな誰ものぞんで人を傷つけたいわけじゃないはずなのに


国会で居眠りしている偉い人も
学校で黒板に背を向けて
教えを説く人も

とっても反発したくなるけど
悪意のないところに

みんな正義がある

自分の嫌いな誰かを好きにならなくてよいし
私を嫌いなままでもよい

ただ
そこにそれぞれの正義があることを
認めないといけないと思うんだ


かつて第一次世界大戦で争っていた
ドイツ軍と、イギリス軍が

クリスマスの時期に互いにプレゼント交換したり、サッカーの試合を楽しんだりした
"クリスマス休戦"

どうか2024年は平和に過ごせる時間が増えることを祈ってこの曲を!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?