見出し画像

50歳代の合言葉は『共有化』

先日、久しぶりに同世代仲良し友人4人と新年会ランチしました。
みんな50歳代。
コロナ禍で暫く会えていなかったせいもあるけど、喋る、喋る。マシンガントーク笑
(個室予約して良かったよ笑)

で、話す内容といったら、殆どが
健康のこと。
親のこと。
ほんのちょっぴり恋バナ?(彼氏元気?とか)

50肩が辛いとか
原因不明の蕁麻疹で長い間通院しているとか
免疫力上げるためにどうしてる?とか
親の介護の事とか
そんな話。

でも。
全ての話が他人事ではない。
だからすごい真剣に聞くし、どうしたら彼女たちのためになれるだろうって真剣に考える。

ランチの後、1人の友人が言う。
「ねぇ。もっと定期的に会って話そうよ。こんな話誰にでも言えないし。私、色々話せて気持ちが落ち着いたし、みんなの話を聞いて元気になった。あなた達とはもっと会わないといけないと再認識したわ」

そう、話せて良かった。
聞けて良かった。
私たちひとりじゃない。
困った事も、良いなと思った事もみんなで共有が大事。

50歳代の合言葉は「共有化」だね。
と話した休日でした。

みんなに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?