見出し画像

【第2弾】オタクが厳選!1万円台のおすすめセイコー SARV001編

こんにちは小五郎(@kogoro_blogger)です。


1万円台のセイコー機械式時計をオタクが厳選するシリーズ。
第1弾ではオメガのアンティークな雰囲気のセイコー5を取り上げました。



今回は第2弾!
コスパ最強の「SARV001」を紹介します♪


コスパ最強の理由:4R36ムーブメント搭載

いきなりムーブメントの話です^^;
結論、4R36搭載で1万円台はコスパ抜群。


ざっくり説明します。
セイコーの機械式腕時計でエントリークラスと言えば、
ムーブメントは7S系か4R系のどっちか。
4R系には手巻き機能が付いてるので価格も高めになります。


もしムーブメントに興味があればこちらもどうぞ。



ちなみに相場的にはこんな感じです。

  • 7S26搭載モデル:1万円台

  • 4R36搭載モデル:2〜4万円台

1万円台で4R36搭載ならかなり安いでしょう。

お値段以上を感じるSARV001のデザイン


セイコー5ではないので文字盤上の「5」ロゴはありません。
SEIKOロゴどん。
実にシンプルです。


ブレスやケースなど
全体的に大きなマイナス要素は見当たらず、そつが無いです。
革ベルトとの相性も良し。


太めのインデックスとドルフィン針、
細かい外周目盛りなど
プレザージュの一部モデルっぽく見える点も
個人的にこの時計を推す理由の一つです。笑

SARV001おすすめポイントまとめ


ワンランク上のムーブメントとデザインで
3万円台でもおかしく無い時計だと思います。
安くて実用的な機械式腕時計を探している方におすすめです。

最後までありがとうございました! もし満足頂けましたら「スキ」と「フォロー」して頂けると大変嬉しいです。 記事作成のモチベーションになりますのでよろしくお願いします!