見出し画像

DAY 17 子どもと一緒にNZ 2024

(2024年の一年間、高校生の娘と小学生の息子、そして母である私の3人で「ニュージーランド暮らし」を決行します。このチャレンジの準備から現地での暮らし、帰国までの事実、そして気持ちをココに記録しておこうと思います。)

多様過ぎた

子どもたち学校3日目。
娘はやはり初日から苦しんでいます。
高校の授業なんて日本語でも難しいのに、全て英語なんて。

現地の子たちと一緒に授業に参加します。もちろんまだほぼ友達と呼べる子はいないし、しかも若い子の話す英語は早すぎて容赦ない。

ニュージーランドの多様性に憧れてきたけど、裏を返せば、多様すぎてチヤホヤされない

「外国からやってきた留学生」という存在として見てもらえない。
多様過ぎて、見かけの違いになんのインパクトもない。

B&Bでの出会いはほとんどが大人。みんな話も聞いてくれるし、優しかった。

学校では、ゆっくり話してくれるとか、分かるような英語を使ってくれるとか、そういう期待は100%裏切られた娘。

娘がこれまでに経験したことのない、大きな大きな壁に、いよいよぶつかる時が来てしまったようです。

乗り越えた人もいれば、乗り越えられずに帰国した人もいたと思う。
とにかく私にできることは生活を整えて、励ますことのみ。
時間が早く解決してくれることを祈るばかり。

NZの小学校

そして、息子も。
早くも壁にぶつかりました。

「学校、行きたくない!」

私が無理やり連れてきたのです。
この2週間のB&B暮らしが楽し過ぎたのも影響していると思います。

しかしここであきらめるわけにもいきません。
学校に行かない選択、視野を広げればもちろんそれだって可能だけれど、やはり現地の学校を体験して友達との中で文化の違いを感じてもらいたい。

まだまだ始まったばかり。
もう少しふんばってみよう!

と、クラスの中に入って私も一緒にいることにしました。

学校での1日の流れや、授業中のルールなど、さっぱり分からない。

ルーティンの変化を嫌う息子が慣れるには、そりゃ時間かかるよね。
ここでの流れをつかみ、リラックスして楽しめるようになるまで、私が手伝ってあげよう。

そしてかわいい子どもたちの姿や先生の様子を見ながら一緒に授業を聞いていたのですが・・・・

さっぱり聞き取れない。

あれ、私ってここまでリスニング力悪かったか??

ニュージーランドのアクセントがどういうものか、なんとなくうっすらと気づいてきたけれど、自分に向かって話してくれるならなんとなく分かるけれど、全く想定できない内容についての理解力はほぼゼロに近いのだと愕然とする私。学校の先生のお話は難しすぎる。

手伝うどころか、息子の方が聞き取れているという現実。悲しい。(いや、喜ばしい)

しかし今はまだ友達もいない、不安、何が起こっているのか分からないという状況で
私がいるということが安心につながっているようです。
しばらくかかるだろうな。覚悟しておこう。

日本の小学校でも数回しか授業参観をしたことがないのに、ここにきて息子のことをこうもじっくり見られるとは。

どうやら、聞き取れているけども、話せないということで自信をなくしてしまっているようです。
そして何かワークをやる時でも、間違えてはいけないと思っていてなかなか書き出せない。

間違えても大丈夫、と言い聞かせても、プライドがゆるさないらしい。
親の私が言っても反発するばかり。
先生や友達とのやりとりの中で、その「大丈夫」な気持ちが生まれてくるまで待つしかないね。

今日はライティングのクラス。

まず、自分のトレイから鉛筆を持ってきて、どこでもいいから好きな場所に座る
(ソファや小さな椅子やテーブルがあちこちに置いてあります)

時間内に書くよ
間違えてもいいから
まずはスペルを先生に聞かずに書いてごらん

という声かけをしていました。

それにしても・・・クーラーガンガンで寒すぎる!
外の日差しは厳しいけれど、日陰も室内も涼しいニュージーランドの夏。

あっという間に休み時間。

10時半頃、モーニングティーと言って、朝からランチの合間にあるおやつタイムです。
みんなお菓子をポリポリ。

でもランチボックスを開けてサンドイッチを食べている子もいました。
ちらっとのぞいた感じでは、

バナナやりんご
ポテトチップス
クッキーなどのお菓子類
がメインのようです。

息子は校庭の遊具で子ども達と遊んでいました。その調子その調子!

とにかく聞き取りの役には立てないけれど、
先生たちに、息子がナーバスになっていること
聞き取れるけど、間違えることが怖いこと
などなど伝えて、なんとか今日は出てきました。

ようやくテーブルとイスを買う

そして午後の2時間で娘に約束した、テーブルとイスを探しに。

何度も通ったお店でこないまでなかったテーブルとイスのセット。見つけた!
忘れもしない294ドル

聞くとイス四脚込みのお値段。

もうこれでいい、買う!

店員さんに聞くと、どうやら展示品のみらしい。
ラッキー!!組み立ててあるし、このまま車に積み込めるサイズ。

組み立て料金はしっかり取られましたが、傷ありで10%OFF。
良かったのか悪かったのかよくわからないけど、とりあえずこれで今日からイスに座ってテーブルの上に食べ物を乗せて、食事ができる!!

お店前まで車を持ってきて、楽勝で詰め込みました。キューブ最高。

お湯が出ない

テーブルとイスを自宅に連れて帰り、無事にセット。

さて夕飯の買い出し・・・と思っていたら娘から電話があり
「学校帰りに友達とショッピングモールへ行くことになった!」

なんと、もうそんな友達が!?

いいよ!いいよ!

娘が友達を作れるためなら何でもすると決めていました。
どこでも迎えに行くから!

どうやらその友達もショッピングモールへの行き方が分からずバスを数十分も待っているとのこと。結局私が迎えに行き、モールまで送りました。

ドイツとノルウェーの子だったかな?娘にとってはなかなかうまく話せないことばかりで苦労していました。が、共有する時間が少しずつ増えれば意思の疎通もきっとできるようになるはず!がんばれー

こんなそんなで今日、家を何度か出入りしたのだけど、
なんか、大きなトラックがうちの敷地内から出ていったような・・・・
荷台にはガスのボンベみたいなものが置いてあったような・・・
まぁ、うちには関係ないか。

と思っていました。

夕方帰ってきた娘がシャワーを浴びようとすると・・・・
お湯が出ない!!!

あれ??こないだセットしたし、大家さん使っていいよって言っていたし・・・

この家に引っ越してきた4日前にガス会社には申請したはず。

家の裏を見にいくと、あったはずのボンベが2本とも消えていて、ない!!!

大家さんに確認すると、

ああ、タイミング悪かったね。
次に運んでくるまで、2日から6日かかるよ。

えーーーーー

これをB&Bファミリーに連絡して聞いてみたら、大抵は大家さんの責任で新しい契約が整うまできちんと使えるはずだ、とのこと。

私は、嫌われているのだろうか。
まず今日をどう乗り越えるか。

ま、シャワーはあきらめる。
ご飯はつくらない。(逆に考えたら楽ちん)

一番可哀想なのはシャワー大好きな娘。
ごめんよ・・・

一番キタナイのは息子。
濡らしたタオルで拭こうとしても逃げ回る。

もういいや。

屋根も水も食べ物も冷蔵庫も洗濯機もある。
私たちは死なない。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポート頂けたら嬉しいです!自分の世界をどんどん広げ、シェアしていきたいです。コツコツ階段を登り続け、人生を楽しみ尽くします。