見出し画像

水星逆行期間中のおすすめ過ごし方、失敗しない方法

こんにちは☺

今日は、現在起こっている水星逆行のときにした方がよいこと、
逆行中に失敗しない方法について書いてみたいと思います。

前半では水星逆行についての説明と、
後半では星座別にお勧めの方法をお伝えしていきます。

最後までお読みいただき、
ご参考になればスキやフォローをお願いいたします❤



水星逆行ってなに~?


さっそくですが、
今、水星逆行が起こっています。
今回の水星逆行は 1月31日 0:48 ~ 2月21日 9:48
「水瓶座」領域での逆行になります。


水星逆行ってなに??

と思う方も多いと思います。

今やけっこう聞くようになった「水星の逆行」ですが、
いろいろ言われていて
私は正直に言うと、それが暗示のような感じで嫌な感じがしたので💦
対処法も書いていくのでぜひ最後までご覧ください。
「なにそれ?」「よくわからない」という方も多いと思うので
最初の方に少し説明します。


●水星の逆行とは

「水星の逆行」というのは、
天空にある水星が実際に逆行してしまうわけではないです。
逆行してしまったら大変ですからね💦

地球から水星を見た時に、軌道を逆向きに進むように見える現象です。

  (以下の動画。中学理科の教材ですごくわかりやすいです!
   参考までにはっておきます。
   2:49頃から、内惑星の説明です。)


水星は、太陽に一番近く、動きが早い惑星です。
くるくるくるくる廻っていて、公転周期が88日。
地球も365日で公転していますので、
どうしても軌道を逆向きに進むように見えるときが、1年に3回くらい起こります。
これを水星の逆行と言います。

惑星の逆行の動きは他にもあって、金星や火星も逆行します。


逆行ということは、
一度通った道をもう一度戻る(ように見える)わけですから、
その影響としては、
・その星が担っているテーマが止まる、遅れる、後ろ向きになる
・計画や仕事がスムーズに先に進まない
・乱れる・後戻りする
・もう一度見直しが図られる

ということになります。

各々の惑星のテーマが上のようになる、と考えられているわけです。



水星のテーマ


では、水星のテーマはどのようなものでしょうか?

水星は動きが早いので、
ざっくり言うと、
・動くこと
・速く移動すること →交通
・人と人とが関わること →コミュニケーション

がテーマになります。

また、水星は英語ではマーキュリー、
ギリシャ神話ではヘルメス神にあたり、
ヘルメスは商売の神様でもあるので、
「仕事、ビジネス、取引」といったことも水星のテーマになります。

以上のことから、

▶水星がつかさどるものとして具体的には
 交通機関、移動手段、知性、知識、コミュニケーション、言葉、情報、メディア、通信、学び方、思考回路となるんですね。



水星逆行の解釈


以上のことから、水星が逆行するときは、
水星のテーマが後ろ向きになったり、
延滞したり、混乱したりする、と解釈されています。

でも!一応下に書いてみますが、
なんだか暗示のような感じで嫌なんですよね😓

・交通機関が遅延する、混乱する
・コミュニケーションの誤解ややり取りのミスが生まれる
・情報が錯そうする
・フェイクニュースが流れる
・パソコンやスマホ(情報を取り扱うもの)が壊れる
・期待通りに物事が進まない
・計画していたことが進まない
・企画、案件が進みにくい
・体調を崩しやすい
・過去を振り返るようなことが起こる

というものになります。

これは水星がつかさどるものがスムーズにいかなくなるから、
ということです。


がしかし!
悪いことだけではなくて、
・これまでの考えを見直してみる
・振り返りをしてみる
・何度も確認し丁寧に物事を進めてみる
といったことにもよいタイミングとなっています。

さらに、
・熟成する
・水面下で状況が進んでいく
・戻ってよく考える

絶好のチャンスでもあるわけです☺


水星逆行中のお勧めの過ごし方


そこで、お勧めの過ごし方についてお話したいと思います。

何度も言うように怖がる現象ではなくて、
考え方としては、

逆行している惑星に波動を合わせないようにすること

がうまく対処する秘訣かなと思います。


水星は動きが早い惑星です。

波動を合わせず、つまり
・何かあっても慌てずイライラせず、
・より丁寧に時間を過ごしてみること、
・ゆっくり考え直してみること、
・これまでの自分を棚卸してみること
など、
新しい気づきや再発見があって熟成していく期間となりますので
上手に活用するのがお勧めです。


星座別テーマ

星座別にあげてみました。
以下のそれぞれの分野を良く見直してみる、
もう一度よく考えてみることがお勧めです。

基本的には太陽星座をご参考いただければと思いますが、
もしご自身のネイタルチャートで水星の星座がわかっていれば
その星座のところをご参照ください。
参考になりましたらうれしいです。

牡羊座 ー 人とのネットワーク、友達関係、同僚、個人としての生き方、将来に関すること、自由を感じること、志を同じくするコミュニティ

牡牛座 ー 仕事、肩書、成果、社会的な立場、天職、やりがいのある仕事、人生の目標

双子座 ー 高度な学問、学び、精神性の高いこと、発信、教える、身に付けたい教養、海外、出版、専門分野

蟹座 ー 心の奥底にある思考、心理的変化、潜在意識、身内やご先祖様、保険に関すること、生と死、性、ギフト

獅子座 ー パートナーシップ、プライベート&ビジネス両方、一対一の人間関係、契約、結婚、敵、ライバル

乙女座 ー 日々の仕事、誰かの役にたつ仕事、健康に関すること、ペットのこと、生活習慣、役割分担

天秤座 ー 自分のクリエイティビティ、能力、表現力、遊び心、楽しみ、恋愛、子供、趣味

蠍座 ー 自分の家、家族、心地がよいもの、親、地元、ルーツ、不動産

射手座 ー コミュニケーション、発信、言葉を使って何かをする、兄弟姉妹、身近な旅行、短距離の移動、取引(ビジネス)

山羊座 ー 自分の価値、能力、自分で稼ぐ力、金銭収入、財、実力

水瓶座 ー 自分自身、自分磨き、見た目、人から見たイメージ、身体そのもの、セルフイメージ

魚座 ー 自分の中で要らないと思っているものの浄化、直面しがたいテーマ、魂レベルの気づき、癒し、スピリチュアル、過去、秘密にしていたもの、一人の時間

さぁ、こんな風にあげてみましたがいかがでしたでしょうか?


水星逆行期間中は、2月21日9時48分までです。
その間に水瓶座の新月も(2月12日 4時6分)起こりますので、
ぜひもう一度自分の心と向き合う豊かな時間を過ごしてみてくださいね。

占星術や星の動きを上手に使って
宇宙のリズムに合わせて、
自分自身を良い意味でアップデートし、
人生をよりよいものにしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?