見出し画像

書きました❣️情勢更新❣️#参院選議席予測 全選挙区一挙解説❣️与野党の激戦区や、全国比例の与野党最新情勢を大公開❣️#参院選議席予想 独自情報満載🉐最新版🌸4月号 #政局ウォッチNOW 4/30現在

良い子の皆さんこんにちは❣️政治アナリストの政局ウォッチNOW❤️ことチャオです。花冷えのする東京ですが、早くも桜が咲き始め春を迎えました。年度末、新年度を迎えるにあたり季節の変わり目ですので、良い子の皆さんも、ご多忙なことと存じます。どうかくれぐれもお身体をご自愛くださいませ。

まもなく新年度、4月を迎えますが今月でロシアのウクライナへの軍事侵攻から、1か月あまりが早くも過ぎ世界は激動の中にあります。先週の国会では、ウクライナのゼレンスキー大統領が国会でのオンライン演説で、ロシアによる化学兵器や核兵器の使用に強い警戒感を表明した演説を行いました。おりしも地下鉄サリン事件から今年は27年目の春です。また、3月11日から今年は11年目となりますがその直後、東北では久しぶりに大きな地震もありました。コロナ禍、そして緊迫したウクライナ情勢の中にありながら引き続き、日本は国際社会と連携、連帯し世論の圧力を高め、経済制裁を継続、停戦実現へと繋がることを希求してやみません。

現在、ロシアとウクライナの停戦交渉は、両国とも一定の前進があったとの認識を示すものの、停戦につながるか不透明と今朝の報道。ロシア側は、首都キエフなどでの攻撃を大幅に縮小する考えを表明しましたが、現地ではその先行きや兆候があまりみられません。ロシア側の実際の行動が本当に伴うか、楽観視はできません。

そんな中、円相場は大幅な値下がりに。円安による輸入価格の上昇に伴い、物価高が一段と進むことにならないか懸念されています。今月28日夕方、円は一時1ドル、125円台まで進み6年7か月ぶりの水準。この水準・ラインで歯止めがかかるのか?突破があるのか、引き続きマーケットにも注視が必要です。

岸田首相は、物価高を受けた総合緊急経済対策の取りまとめを指示したが、政府・自民党内には、5兆円のコロナ対策予備費を使う案も。今国会では補正予算を組まず予備費で対処する方針だが、小手先だけの経済対策になる可能性もありコロナ対策のための予備費を物価対策に充てるという荒業のため、正々堂々とここは補正予算を組むべきだ。こちらは緊急と称して夏の参院選に向けたバラマキにならないか必要な対策を早急に検討し、財源は補正予算を編成し筋の通った財政運営が必要なのではなかろうか。

また今月、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアに対し、NATO、G7、EUは一連の首脳会議で、結束を確認しました。日本は、外交・安全保障を今後、どうするのか?ロシア、ウクライナ情勢と米中対立、半島情勢と、緊迫する東アジア情勢の変化にも備えなければなりません。こうした中、この夏の参院選にむけ国会では、外交安全保障の論議がさらに高まってくるでしょう。こうしたリスクや脅威への予測や防衛費の扱いなど幅広い安全保障の議論にも注目していきたいところです。

おりしも今年の年初のnoteで予測した通り、現在、世界を取り巻く情勢は大変激動を極め目まぐるしくこの夏の参院選は外交安全保障の論議がさらに高まってくるでしょう。通常国会の残された会期でどこまでこうした議論が出来るのか?また各党の動きや、与野党の参院選候補らの発言にも引き続き注目です。

 

3月の注目の地方選挙と4月の注目の選挙は🗳

今月は、保守分裂の石川県知事選。参院選兵庫選挙区の前哨戦であった西宮市長選、参院千葉選挙区の前哨戦である市川市長選と注目選挙が終わりました。

注目の参院選東京選挙区の自民党2人目と維新候補は誰に?参院選京都選挙区の維新2人目は⁉️京都府議補選が天王山に。

4月には、京都府知事選そして石川参院補選があります。また、京都府知事選挙と同日、投開票の京都府議北区補選は夏の参院選京都選挙区の各党の前哨戦として非常に注目しています。週明け、維新が下馬票を覆しなんと京都府議補選を制しました。注目の2人区、参院選京都選挙区の維新の候補ですが4/12付の京都新聞で報じました。

以下、引用

維新、京都選挙区に楠井氏擁立へ 参院選、立候補予定4人目(京都新聞)
#Yahooニュース

新人の楠井(くすい)祐子氏(54)を擁立する方向で最終調整していることが11日、関係者への取材で分かった。関係者によると、楠井氏は京都市出身で、同志社大卒。大阪ガスでESG(環境・社会・企業統治)分野を担うESG推進室長を務めた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d123b0b6aebd139c0ef66fca57017624445c0f20


おそらく大阪万博関係、大阪ガスの広報やCSRを推進してきた女性で大阪府や大阪市、維新も近い方でさらに京都出身で京都の大学を出ているキャリアウーマンを参院選に擁立してきました。密かに噂された連合も支援できる候補者かもしれません。。。

また、ダークホース的な選挙となりますが、多摩市長選にも注目です。町田市長選に続き維新が候補を擁立。多摩地域における参院選東京選挙区の前哨戦となりそうです。参院選東京選挙区の自民2人目の候補とともに維新の東京選挙区候補にも注目です。

いよいよ夏の参院選公示まであと3ヶ月をきり、

夏の参院選まであと100日をきりました❣️

今月も最新の参院選議席予測🌸4月号をリリースいたします。3月31日までに今ならPayPayでご購読すると10%オフでお得です。ぜひ、参院選の予習にご購読ください。

また、こちらのYouTubeでも参院選情勢とともに解説しました。

YouTube関連動画

注目の #参院選議席予測  激戦の #参院選東京選挙区  自民党の2人目には元おニャン子クラブの生稲晃子氏が出馬か⁉️注目の激戦区最新情勢や全国比例を徹底解説❣️
#政局ウォッチNOW  


https://youtu.be/DqavvR6wLDw @YouTubeより

今月、注目なのは東京選挙区の自民2人目や激戦区の最新情勢です。

このnoteは、3/30午前中に書きましたが同日夜には、全国紙が一斉に報じ始めました❣️激戦の東京選挙区からは、生稲晃子さんの名前が浮上しました。

以下、引用

元おニャン子クラブ・生稲晃子氏の擁立調整 参院選東京選挙区で自民(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース  
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f4cc64925e4670463b55247f97fbfd5e3658a87


今回の参院選は、与野党ともに候補者擁立が例年になく遅れていますがそれでも4月に入ると遅くとも連休前には随時、正式に発表されていくと思います。弊社議席予測でも最新情報や最新情勢をいち早くお届けして参りたいと思います。

ぜひ、超定番大人気の議席予測シリーズ最新号をご購読いただけましたら幸いです。Twitterや、SNSでの拡散もよろしくお願い申し上げます。ただしコピペや無断転載やネタバレはかたくお断り申し上げます。

画像1

参院選議席予測4月号🌸2022/04/10現在

選挙区+比例区 全議席予測❣️

ここから先は

9字 / 19画像
この記事のみ ¥ 1,250

いつも政局ウォッチNOW❤️を応援していただきありがとうございます😊YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い申し上げます❤️チャオ