見出し画像

BABYMETAL at 幕張

さて続けます。いよいよ場内が暗くなり、始まりました!セトリや、進行の様子は色々な方のブログで詳しく出ていますので、ここでは細かく触れません。と、言うか私の場所は完全にスタンディングピットの外側で、とにかくよく見えない。しかも事前の準備不足で、新アルバムの曲はサビを聴いて、こんな曲あったな程度。だからオープニングの曲は新曲で聴いたなとは思ったものの、 METAL KINGDOM という曲で、しかもよくビジュアルにあったトゲトゲの玉座に二人が、座って登場したとか、細かい所は全くわかりませんでした。どうせよく見えないだろうと持参した双眼鏡越しに観覧するのがほとんどでしたが、肉眼で場内モニター併用で観たほうが、全貌が掴みやすかったというのは今後の教訓です。しかも幕張特有のメインステージの間に立つ大きな柱。メインステージで歌うときは、遠い上に柱に遮られて、よく見えない。結構ストレス溜めながら観てました。今回は新アルバム出した直後のライブでよくある新曲全披露みたいなセトリになることを懸念してましたが、新曲を2曲やったあとは、ディストーション、パパヤ、ギミチョコ等、過去の私のお気にも沢山やってくれて、あのベビメタ本物がそこにいる!という感激で、思わず涙目になりました。残念だったのは、彼女達のデビュー曲であるドキモの時に、もう一組のベビメタが現れたらしいのですが、それも全く分からず。あれ?オリジナルとはアレンジ違うなと思った程度。おいおい、そんな演出あるなら先に言ってくれよ、という感じ。ツワモノの情報によると、もう一組のベビメタはさくら学院のメンバーで構成されていたらしいです。よく知らんけど。終盤ではヘドバン、IDZ、RORの黄金ナンバー3連発を決めて、ベビメタコールとともに本編終了。アンコールに新曲2曲(1曲だったかな?)をやって、場内暗転。continue to tomorrowのメッセージで終わりました。幕張メッセの特徴なのか機材のせいなのか、神バンドの各楽器の音のバランスがイマイチで、SUちゃんのリズムが外れ、イヤモニを気にするシーンとか何度かあり、演奏面での出来は最高とはいきませんでしたが、それでも本物のど迫力、SUちゃんのバンドに全く埋もれない圧巻の歌声は、十二分に堪能できました。あーよかった。後悔したのは、せっかく泊まったのだし、翌日も行けば良かったということ。翌朝快晴の千葉みなとを後にする時、とても寂しかったです。翌日は準備もこなれて演奏面も最高だったらしいし。ただ、セトリが初日と同じだったのは少し救われました。2日目には4月の横浜でのライブの告知があり、その時新たなメンバーが発表になるらしいです。(本当はこの幕張で新体制がわかると思ったんだけどね。)さあ、4月はどうしよう?ジ・アザーワンには加入していないので、2月11日のクリアコード先行申込みに向けて、新たな決断を迫られつつある今日此頃です。ベビメタファンって、金が無いとできないのね。よく皆ジアザワン入って2万の超モッシュ2日観て、しかもグッズも山のように買えるなと。まだまだ本格的メイトへの道は遠いと実感した今回のライブでした。でもサイコーだった!最後までお読み頂きありがとうございました。SEE YOU SOON!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?