スクリーンショット_2019-09-22_21

自己紹介という言葉に震える人に言いたい。「ここに仲間がいるよ!」という自己紹介。

Nサロンに入っている私は、常にFBグループやタグをチェックするのだけど、最近このキーワードにここ数日、震えています。そのキーワードは、

「自己紹介」

私は、正直日本語で話すこと、書くことは下手ではないと思います。でも、自分自身のことを話す、書くというのは本当に苦手なんです。なぜなら

「俺に興味なんか持たないで、俺が言いたいことだけに興味を持ってくれ

って思うから。(ほんと、どうしようもない半生だったので。。)

正直、「自己紹介にビビる人」って自分自身をどこまで話さなくてはいけないの?と判断できないからではないでしょうか。少なくとも、私は何か話してる時に相手自身に興味をほとんど持たないんです。私が興味を持つことはその人がやってる「こと」であり「その人自身」ではないんです。それはつまり、「その人自身を知ってると全然質問しない」につながるんです。なので私は家族の近況を家族が話してくれない限りほとんど知らないという事態に陥るのです。(まあ私の家族なのでそこは十分理解してくれるので自分から私自身に話したり、私の近況を私が話しやすいように聞いてくれるので感謝であります。

そんなにその人自身って知りたいですかね。別に私は自分が知りたい面がある程度知れればいいやって思ってしまうタイプです。

なので自己紹介のタグを見て「みんなすげえな」って思いました。基本的に私自身は「自分の仕事がなければ4人以上の集まりで息ができなくなる病」なので自分のことを話すことは極端に少ないです。そんな人はそんなスタンスで自己紹介を書いてみたいと思います。こちらのnoteを参考にしました。

ぶっちゃけ、知らせたいことだけ書けばいいじゃん。です。では、書いてみます。

1;とりあえず基本情報おしえて!

家族の都合で1年半ぐらいマレーシアに住んでる中学生の母です。5年前からシンガポールに住んでました。東南アジア5年目です。

2;twitterのアカウントおしえて!
@seina です。先日1ヶ月で4カ国飛び回っていたら不正アクセスと間違えられアカウントロックをくらいましたが復活。twitter社がやっと私のロックンロールな人生を理解してくれました。

3;あなたはどんな人ですか

外面的にはとても話し上手です。英語ができそうに見えますが発音はひどいものです。美術、芸術を愛しめっちゃフットワークが軽いです。中学生の息子が一人いて、彼にたくましく育ってほしいと心から願っています。怒り、憤りをコントロールすることに年中苦労していて「私の中の岩下志麻」と年中話し合いを持っています。


4;どんなお仕事してますか

基本は中学生の母です。あと、美術や観光に関する文章を書いています。主に東南アジアについて書くことが多いです。


5;なぜnoteをはじめようとおもったのですか

実はnoteのサービスが開始された頃から始めていました。そして海外に転居し、もっと勉強したいなあって思っていたところNサロンのことを知りました。そこで無理やり海外会員していただき、現在はオンライン会員として楽しく参加させてもらっています。


6;noteで特に書きたいテーマはなんですか

美術、芸術。あと「コミュ障でも生きていけるから」を示すためのぼっち道について。大丈夫、オフ会とか行かなくてもあのおばちゃん生きてる!だから私も大丈夫!って冷笑から希望へ浄化するきっかけになりたいです。


7;noteで困っていることはありますか

みんなでワイワイやってる楽しそうなイベントレポートを読んで「楽しそうだな」と思った2秒後くらいに「実際にここにいて帰ったらきっと立ち上がれないくらい疲れてしまうくらい、俺は内部コミュ障だぜ。。」と落ち込んでしまうこと。(でも1分くらいしたら忘れます)


8;このnoteはどんなひとに読んで欲しいですか

美術に興味がある人、人のお弁当を見るのが好きな人。そして自分の人生に華がなくてどうしようって悩んでる人。華がなくても、変わった人でも、若くなくても、人生をこんな風にフラフラしてていいんだ!って思ってくれたら嬉しいです。

9;あなたはどんなnoteを読むのがすき?

すごくながーいnoteも好きですが、すごく短いnoteも好きです。ええっこんな使い方があるのか!ってびっくりするような使い方に出会いたいです。


10;最後になにかひとこと!

ほんと、好きなようにフラフラしましょう。聞いてほしくないことは何も聞かないので、書きたいことを書いてください。私もそうしてますんで。

この記事が参加している募集

自己紹介