見出し画像

口は第一印象を作り出す重要部分

マスク社会となった今。
マスクで隠された部分ってどんな表情なんだろう
ってかなり気になりますよね(笑)


それこそ好きな人とか気になる人とかも
マスクを外した瞬間の顔に(・∀・)という反応になる人もいるだろう。
(好きな気持ちが薄れたと聞きます😂)


顔半分がかなり重要だということを
この2年半で誰もが感じたことではないでしょうか。



これはマスクするしないにも関わらず
私の納棺師のお志事でも感じずにはいられない事があります。


だいたいの故人様は口が開いてます。
(閉じる(噛む)筋肉がなくなり、自然に開いてくる)

苦しんだ方であろう人は
舌を噛みながらだったり、
食いしばりが激しい方もいるので
そんな故人様は口は比較的閉じてます。


そしてだいたいの要望が開いた口を閉じる事

どうしても口が開いていると
苦しそうに感じて見えてしまいますから。


私たち納棺師はその要望に応えるために頑張ります。

たまに「どうやって閉じてるんですか?」と質問されますが、含み綿という綿を喉、顎の骨?に入れています。
痩せた人をふっくらさせるためにも入れてます。


この行程は見たくない人も多いので見せないです。
(たまに見たい人もいるけど…やりづらい笑)

これは経験を積まないと簡単に閉じないので
納棺師しか出来ない技術だと思ってます😤

口の形は人それぞれですよね。
ぽってり唇、薄い唇、長短ある唇、傷、血色。

どれをとっても毎回どんな表情になるか考える。


私が独断で表情を作っても
遺族側は「ちょっと違う・・・」と言われることがある。


笑顔で逝ってほしいがモットーの私とは裏腹で
遺族は「笑わない人だった」と言われれば
ありゃまー(°▽°)ってなりお直しさせていただく。


大概は口を指摘されますね。
目元の印象が違うとはあまり言われない。
(寝てる顔なんて普段見ないですから…)


だから口の印象ってかなり重要なんですよね。



それなのにマスク率98%の日本人は
この2年半顔半分隠したまま生活。

表情も分からなければ、感情すら失われている。

会話をする時でさえ
表情が分からなかったら怒っているのか笑っているのか。
伺いながら会話するのってかなり面倒では?


相手の目と口。
顔全体を見ながらコミュニケーションをとる。
当たり前のことがこの2年半で出来なくなってる。


こんな形で死んだ時
死顔見てちゃんとみんな分かるのか。と
ふと思う事がある。

「あれ。こんな顔なの?」
って思ったら死んだ側もショックですよね。


生きている顔と死んだ顔は
当然ながら違うから違和感を抱くのはしょうがない。


だからこそ生きている内に
生き生きとした、笑顔溢れる姿、怒った、悲しんだ顔を、今の内にたくさん見て触れることが大切。


当然ですがマスクをしながら棺に入る
故人様なんて居ないけど、
「マスクした方が〇〇らしいわ!」
って言われたくないのであれば
もう、マスクを外してみれば?




納棺師が教えたい、死生観について
▼  現在受付中 ▼

予約はこちらから💁‍♀️


本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN
https://clayocean.amebaownd.com

クレイセラピー講座、イベント予約
https://mosh.jp/clayocean/home 

クレイセラピーグッズ販売中
https://clayocean.base.shop/

Stand.fm 「大地に生き癒され死に逝く大切さを学ぶch」
https://stand.fm/channels/5f978ffbae8f04299757e3e8

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!