見出し画像

引っ越し選びは突然に…

梅雨真っ只中・・・
一人暮らし6年目3回目の引っ越ししました!

3DK賃貸団地→1DK賃貸アパートへ。
ちなみに初めての一人暮らしは1K賃貸アパート。

初めての一人暮らしにはちょうどいい広さですが
別の所へ引っ越して3DKの団地暮らしも良い経験。


私の中では3DKは広すぎた(一人暮らしなのに)
理由は、荷物が少ないこと
ミニマリストを目指してる訳ではないが
物が多いとストレスが溜まるみたい。

掃除も好きだから、必然的に目に留まる。
スッキリしてる方が効率的に良い気がして
床に直置きしなかったり、そもそも物を置きすぎなかったり。


1Kの頃は、初めての一人暮らしで
インテリアに精を入れていたから
次第に物が多い気がしてきていた。

でも普通の人よりは少なかったはず…?

団地に引っ越す前の物たち
見えないが他にテーブルやサーフボードもあり

そして3DK。
広い広い!
リビングと寝室もあってダイニングもある。
3畳の部屋は使わなすぎて持て余したくらい。


物も次第に増えていきますよね。 
広さに対して物の量が格段に少ない。


でもいざ、引っ越し!となった時
かなーり断捨離しました。
(ミニマリストにはなれない…)


現在は1DK。
今まで湘南中心部に住んできたけど
外れてみると家賃、内装、立地など譲れないポイントをクリアできる所が増えた。


ここがいい!」から
ここじゃなくてもいいや!」に変わりました。


そうと決まればお部屋探し。

前々回は友達が住んでいたアパートに訪問後、そのの別部屋が空いていて、人気の部屋だったけど最短で入居。

前回はこれまた友達が住んでいた団地を訪問後、自分も気に入り入居。


面倒な家探しをしないくらい
縁が家を呼んでくれた!


今回はやっと自分で探すことに。笑
合間の2日間で3つ不動産屋さんを巡って
合計7件内見。
事前に調べておいた第一、第二候補も見たけど
実際の景色と不動産屋さんの態度で違和感があって、全然意識してなかった物件に決めた!

風の通り、陽射し、静けさetc...
部屋は以前より狭くなったけど
より物を持つ持たないを意識しやすくなる。



部屋が大きくなったり、小さくなったり
どちらも経験したからこそ
物の有るべき使い道や置き方、関わり方に
気付くきっかけが出来た!


そして今回は
自分一人で引っ越しをしたため
かなり断捨離して運べる範囲で
自分がどこまで出来るか試したかった。


大型家具(冷蔵庫と洗濯機)だけは業者に頼んで
その他はレンタカーを2日間借りて
40分の距離を計4往復をしました。
(しかも軽自動車で😂)


車を運転するのが苦手な一つだったけど
去年からちょこちょこ練習してました。
(苦手分野をなくすことを目標にしてたから)


この練習をしなかったら
自分で引っ越しなんてやろうとしなかった。


旧居の4階からの搬出はやっぱり大変でした!
でも私は体力がすこぶるある方だから
息切れする事なく、やり通した強者🤣

途中、工事現場のおじちゃんが
ずっと階段を登り降りしている私に
「何度も何度も(階段登り降り)大変だね〜
おじさんだったら足ガクガクだよ〜」
と言われたくらい。


山に登るくらいの勢いでかなり動いてました!


一人暮らし(5年)をして3回目になる引っ越し。
あらゆる方法で引っ越したり、
探したりすることで本当に経験値上がった!


たかが引っ越しだけど
安定した場所、好きな場所から
離れるということは中々出来ないこと。


でもそれを振り切って
知らない街に住むことで
踏み出してみると
また新たな出会いや考えが巡ってくる。



2023年下半期は新たな気持ちでスタートが
出来たことに感謝をしながら過ごして行きます!

何か滞りがある方は
"手放し"が必要かもね。



▶︎SNS.HP情報
お問い合わせや質問はメール、インスタDM、コメントから📩
https://lit.link/clayocean

▶︎本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN
https://clayocean.amebaownd.com


▶︎講座募集中
クレイセラピー講座、オリジナルWS
https://mosh.jp/clayocean/home


▶︎CLAY OCEAN BASEオンラインショップ
クレイを買ってみたい、興味がある!
https://clayocean.base.shop/

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!