見出し画像

『想い出のトリセツ』

そのふくらんだむね
その、それなりのむねに抱いてるもの
へん形してますよ
きつく抱きしめすぎかもしれない
それ、大切な想い出でしょう
材料はごむ風船ですよ
想い出が可哀想だ 
いまにぺしゃんこになる
初デイトの想い出のごむのところに皺ができてるもの
跳ね返りが弱いでしょう
ぽむんぽむんしないでしょう
くたんくたんしているでしょう
女の人はむねにかるく挟んでおけばいい
また、ぽむんとしてきますから
それは女の特権ですよ
想い出は逃げやしないから
いくつ挟んだっていいんだ
ほら、下をむけば
それなりのむねにいつも想い出がある
そらくらいがいいんだな
男はそうはいかないんだから
むねに挟むところがないからね
それこそきつく抱かなきゃ逃げられてしまう
われをわすれて抱いて変形して「パン」だ
想い出がぱぁになるんだ
そうして途方に暮れる惨めな男の多いこと多いこと
そればかりか想い出を食べて引きずる男もいるよ
想いでを食べるのは良くないよ
想い出が胃液に反発するんだ
そうしないと想い出は溶けてしまう
胃液に溶かされまいとするんだ
とげとげしだすんだ
「棘出し想い出」の出来上がりだよ
巣鴨に参る歳まで苦しむよ
『とげぬき地蔵』をしってますか
七十八十まで苦しむよ
だから巣鴨にお年寄りは参るんだ
最近ではあなたのような若い方も参るらしい
それなりのむねに挟むのがいちばんだ
食べてはいけないよ
虫垂炎の原因は想い出の誤飲なんだから
私はそれで虫垂炎になったんだ
ついでに盲腸にがんまであってさ
『棘出し想い出』だけなら
想い出を薬で散らすこともできたんだけど
私の場合『盲腸がん』まであったから
ついでに『棘出し想い出』も切除してもらったんだ
まだ、想い出はすこしあるけど
前よりずいぶんすっきりしたよ
だから
それなりのむねに挟んでおくのがいちばんなんだな

ん、いや、ちがうかな
これは私の偏見だったな
今さら気づきましたよ
女も男も関係なかったよ
もちろん食べてはいけないよ
わかるかい
想い出は脇に挟んでおくんだ
脇に挟んでときどき想い出の匂いを嗅げばいいんだ
女も男もない
これは私の偏見でしたね



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?