見出し画像

『ツツジ』

『赤城南面千本桜』という名所がある。
私は赤城南面千本桜の本番は、桜が散った後の『ツツジ』だと思っている。丁度、五月の連休が見頃になる。人も少ない。駐車場にも余裕がある。

毎年東北ツーリングから帰って来ると、「お帰りなさい」と、私を迎えてくれる。忘れ去られた、名所だ。多少埃っぽさはあるが、レジャーシートを広げてあまりある広さと、静けさと、くつろげる雰囲気がある。

今年は見事に桜を見逃したので、『赤城南面千本桜のツツジ』というややこしい名前の、お気に入りの場所にゆこうと思う。その、近所にある『風の駅(道の駅みたいなもの)』の大福も私の好物なのだ。最近の私のパワー不足は大福を食べていないからかも知れない。
「待ってろ。ツツジと大福よ」

私の家系は、それほど親戚付き合いもなく。軽く疎遠なのだが、私ががんになってから、私の健康を気遣って頂いて、色々なものを頂戴している。大変ありがたい。ふきのとうも一年分あるのではないかな。
毎日、『ふきみそ』のおにぎりを食べている。幸せだ。
新潟へ、お墓参りにも行きたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?