見出し画像

人は異世界を生きている

※ 写真では斤を使わず丸太の低労力な薪割りを説明します

沢山の人々が同じ時代に生きている
しかし
皆それぞれの別の世界を生きている。

性別に分けても
年代別に分けても
地域別に分けても
文化的に分けても
歴史観的に分けても

更に
それだけではない

各個人が
個人の人生の課題を経験する為に自分の世界を生きている。
それぞれの個人は、それぞれの生きている目的が異なっている。
その目的に合った見方でその人はその人の人生を見ている

みんな異世界に生きている。

その世界は、他人には理解出来ない事が多い。

他人が行っては成らない事は、その人の生き方に執拗に「ジャッジ」等、余計な事をしない事。

明らかに自分よりも未熟な人に過去の自分の経験を語り導く事は必要です
親が子に
先輩が後輩に
自分の失敗談とその原因と対策を語るのは正しいと思います

その上で
尚、間違った行動をしても
とがめない。

本人の勉強を邪魔してはいけない。

人は自分が体験しないと納得が出来ない生き物です。

本人に必要な経験だから
本人はその経験をする為に、わざわざ間違ったその行動を行っていると理解してます。


年輪の幅の広い場所を確認してます

各人の持っている
・人生の目的
・知識
・経験
により、各人の世界が出来上がってます。

人生の目的は、この世に存在する以前に決めてきた先天的な物と思いますが

その他の事は、過去の自分が
何に沢山お金を使い
何に沢山時間を使ったのか

過去に自分が使った物で現在の個人が出来上がってます。

そして
今、沢山使っている時間とお金で
その人の未来が現在進行系で作られてます。

それが未来を作る行動です。

考えてるだけではダメで、自分から自分へ
沢山使う
沢山出す
という行動が無ければ未来は作れない。

自分から出さなきゃ手に入らない。

幅の広い年輪にクサビを打ち込みバームクーヘンを剝す様に周りから割っていく

現代を
沢山の人々と時間と場所を共有をして
いまの自分は生きているんだという事を忘れてしまうと

自分だけの世界がその人の「常識」となり、その人の「普通」になり、その人のルールに成ります。

今の時代
何でも大きな声で言った者が勝ち的な考え的な人を散見されます。
その代表的なのが
老害とかアオリ運転とかと言う言葉。

簡単に怒る人は知識と学びが足りてません。

学びの少い人ほど、知識が少ない為に問題に対する対応が出来ず、脳内が混乱するストレスにより怒りに変わりやすい。

そして
それがその人の「正義」になるので折れることはありません。

咄嗟の判断でも
過去の知識と経験が少ない為に、他人に迷惑をかけてしまいます。

過去から現在にかけて、己の学びを深めるその為に時間やお金を使って来た人は、咄嗟の判断でも誤った判断はしません。


正義は
自分の立場から見たら正義であっても、他人の立場から見て悪で有ったら。それは正義ではありません。

本物の正義は

自分の立場からも
相手の立場からも
先祖の立場からも
世間からも
「それは正義だ」と認められる事が正義です。

全てに置いて正義と見られなければ、それは正義ではありません。

自分の正義を表す前に立ち止まり、周りの立場から見る事は大切だと思います。

僕は「先祖の立場」から見た判断が一番解りやすいし、判断が付きやすいと思ってます。


最後に1番固い中心を割る

先祖が喜ぶ事をやる。

・自分の先祖は喜ぶのか?
・相手の先祖は喜ぶのか?

全ての先祖が喜ぶ事が「正義」だと思います。

自分の先祖だけでも、遡れば何兆人
相手の先祖だけでも、遡れば何兆人

眼の色
肌の色
髪の色
そんな物が違っていても、必ず過去何処かで接触が有ったハズ。


みんな
自分1人で産まれ、1人で育ったと思ってはいけない。

みな同じ時代を生きている
と言う事を忘れてはいけない。


話しをしても
どうやっても話しが通じない人も存在します。

人は
知能指数の数値が20違う人同士だと、会話が成立しないと言われてます。

昔測った僕の知能指数は105
平均より少し劣ります。

知能指数130の人から見たら
僕は全く会話の成立しない、全く解出来ない程の異人種です。

知能指数の低い僕が
知能指数の高いその人と会話が通じる様に成るには、僕がより沢山の知識を付けて、物事を多角的に理解しやすい土台を自分で作らなくては成りません。

有色人種の知能指数は白色人種より高いと言われてますが、日本人の知能指数は、世界の中でも相当かなり高い位置に有ると言われてます。

日本人の平均は
107くらい。

因みに
110以上だとかなり優秀
130以上だと、殆ど勉強をせずに早慶上理に合格するらしいです。

なるほど
僕は一生懸命勉強して日大。

人と接触すると言う事は
自分とは違う「異世界の人」で有る事を知らなければ成らないし、意識していなければ成らない。

これは家族親族でも同じだと思います。

知能指数を上げる事は出来ないと言われてますが
知識を増やし、多角的に見る訓練は出来る。

自分にとって他人との接触は
異世界人との接触
未知との遭遇なのです。

だから
人が正義や常識を語り出した時は
それは
「誰から見た正義なのか?」
を考え分析すると、
「その人の目的」が見えてきます。

そして
知能指数という自分の素養を基に自分を分析し、自分の住める世界を広げて行く。

そうすると
自分の未熟さを痛感するので、なかなか他人に怒れなく成ります。

「怒る」と言う事は自分の無知が原因です。
問題解決能力の低さの表れです。
能力の低さ
痛い言葉です。

「バカは見てる分では可愛いけれど
バカは他人に迷惑を掛けるので関わっては成らない」

高校生の時に先生に言われた言葉です。
そして
「バカだから、問題を解決する知識が無いからお前らはいつもケンカをしてるんだ」

とも言われました。

1ヶ月分は作りました

話は変って
次の新拠点となる新居ですが

あれから不動産屋さんから連絡が有りません。

10月にネットで僕の条件に合った土地を探し役場へ連絡をして、11/6に現地を見に行って現地で買付を申込ました。
その場で購入するつもりでしたが、不動産屋さんが介入するとのことで即日購入には至りませんでした。

その土地は
・希望価格通り
・近隣に住宅が無い
・小高い丘の山頂含む南側斜面
・宅地農地山林が1箇所にまとまった8000坪
・近くに街が有る
・近くに温泉が有る
・年間平均気温が内地の中でも高い
しかし井戸が無かったのが残念

調べる事
やるべきことは全てやり終えました。

役場からは不動産屋さんから連絡が来ると言われてましたが、来ないのでこちらから何度も連絡をしました。
不動産屋さんは、「12月中に必要な書類を送ります」と言ってたけれど届かず仕舞いです。

まだ待つべきなのか・・・
ほかの土地を探すべきか・・・

または
何か全く別の方向へ向かうのか・・・

ウクライナと露の戦争が始まり
日本はいつの間にか参戦国の一国として参加している。

戦争
闘争
争い事

僕は一切望まない。

政治で国は変わらない
当然、選挙で国は変わらない。

国は人に頼らず自分で作る

人は一貫性が無ければ信用されない
この国は
人種差別を反対し、大きな理想を掲げた大東亜戦争と言う戦争を行った国
敗れたけれど、戦後も一貫性を持ってアジア各国の独立戦争を戦い抜いた日本人は沢山いる。
だからこそ、アジアでの信頼と信用が高い。

日本人に大和魂がある限り一貫性を崩しては成らない。

僕は
「こっそり日本」を作るぞ
と張り切ってましたが、こんなに長引くとは・・・

しかも
まさか年が明けるとは思いませんでした。

「人骨村物件」の状況と似ている・・・
また再来なのか・・・・。


土地はご縁物です。

決まる時は「バババッ」っと、自分の思考が追い付かない程のスピードで決まっていきます。

今回は
物件調べから、物件決定までは非常に早かったです。更に好条件の上乗せも多かったので、現地ではワクワクを押さえきれませんでした。

しかし
関東へ戻って来てからが
ノロイ・・・。

僕は異世界人なので
自分以外に振り回されるのは疲れてしまいます。

そして
不動産屋さんの態度が気になって仕方ないです。
でも文句は言いません。

なかなか良い土地でしたが
ご縁が無いのかなぁ・・・

 (まだその時期では無い)
と、言うメッセージなのかなぁ。

そんな事を踏まえて考え直そうかと思います。

ん〜〜〜
もしかしたら日本以外なのか・・・
じゃあ何処なのよ〜〜〜?


まぁ
宇宙から見たら
どーでも良い事なんだから
気楽にいこー❗

風邪引き3セット

・リンゴ
・麦茶
・大根&生姜の麦茶浸し

これだけで
薬要らずで熱も風邪も治します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?