見出し画像

何で忘年会参加を強要されないといけないのか

画像の猫は昔実家にいた猫。私が家族を連れて実家に帰ると何故か私にだけこのような状態になる。怒りマックス状態だ、そして火炎放射されまくりだ🤣
尚タイトルと画像とは関係ない。ただ私の感情が正にこんな感じなので全く無関係というわけではない。

今日会社で来月行われる忘年会の案内が来た。
私はシングルな上まだ学校に通っている子供が一人いる。一人で留守番できる歳だがもうあと僅かな年数でうちを巣立っていく。
せめてまだ一緒に過ごす時間は大切にしたいと言って忘年会や飲み会は断ってきた。

今回も欠席でつけたのだが古株の同僚が『少しの時間だけでも出られない?』
心の中で『何でこんな事を言われなきゃならない?』と思った。
もう一度言うが忘年会等を欠席する理由は…
① 家族と過ごす時間を大切にしたい(これが一番の理由!)
② やっと家に帰ってのんびりできるのにまた嫌な奴らと顔を合わせて酒とか飲まなきゃならない?!職場には仕事しに来てるだけ
③ 行くと上司達の愚痴大会になる、行ったら行ったで帰りにくい場になる。それなら始めから出ないほうがいい

とりあえず揉めるのも面倒なのでせっかく欠席と書いたものを消して『ちょっと考えてきます』と口だけで返事した。当然欠席という気持ちは変わってない。
忘年会は職員会から(給料から一定の金額を引かれる。町内会みたいなものだ)出るので二次会あたりから自己負担が少し出てくるらしい。
そもそも何故忘年会に出なきゃいけないのか、ここが日本のおかしな所。出ないと出ないで協調性がないだのと叩いてくる。もうここからいじめじゃん。子供にいじめはだめだと言っておいて大人がこうだと洒落にならん。
職員同士のコミュニケーションをしたいなら時間内で利用者さんと一緒にイベントをやるとかの方が余程いい。外でバーベキューの会の時は先に利用者さんをもてなしてから昼食も兼ねて職員同士で懇談をする感じになっていた。
その方が酒が入ったりしないので無用なトラブルも避けられる。
忘年会だと時間外になるため当然酒も入る。そのため言った言わないとかで後々嫌な思いをしたりする。
困ったものだ。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m