見出し画像

逆の考え方

少し前まで私もこのつぶやきを書いた方と同じ考えだった。
ある日知人から『日本人は他人に迷惑をかけるなって考え方だけどインドでは違う。親は子供に「人は生きていれば必ず人に迷惑をかけるのだから他人も許してあげなさい」と』
なるほどと思った。確かに迷惑をかけずに生きている人なんていない。大なり小なり人に迷惑をかけてしまっている。
それからは小さなことでは他人を許すように心がけている。
今の世の中不寛容なことが多くギスギスした社会だがこうした考えた方をする人が増えれば少しは人に優しい社会に生まれ変わっていくのではないかと。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m