見出し画像

「Drill 優子」をラッパーが採点してみたwww #2

 HIPHOP楽曲ですよねこれ。(ここでの"HIPHOP楽曲"は#0を参照)
 これをきっかけに「小渕優子」とは何者なのかだったり、リリックの意味を理解するために当時何があって今何が起こっているのかを知る機会になるため、この楽曲は音楽の影響力をとても正しく使っていると思います。
 何かと敬遠され敷居の高い政治の話をみんなで見ていこうというのを、誰かを叩きたいという射幸心を煽る形で促すのは、HIPHOP楽曲やYouTubeに入り浸っている人には効果てきめんですよね。私もその一人です。

 当楽曲のHIPHOP楽曲としての機能はさておき、この曲が何故ここまで聴き心地が良くバズっているかですが、まぁサムネと声質でしょう。
 ドリルビートの重たいベースとザリザリした高音ボーカルのシナジーがとても良いですね。癖になります。甘くてしょっぱいチップチョップ。なんで生産終了してしまったんや~~~。

 さておき、とはいえ声質だけではここまでの聞き心地の良さは生まれません。というわけで、押韻の講評、やっていきたいと思います。

 それじゃ、やっていきましょうか。


Drill 優子 / Priority Seat Gangの押韻批評】

 本来は各ラインの解説、例えばDrill 優子は小渕優子がハードドライブをドリルで破壊し証拠隠滅を図ったニュースから来ています。等の解説をするべきなんでしょうけど、ここはあくまでも日本語ラップとしてどういう押韻をしてるかしか見てないのでそういうのは各々で調べてください。
 そもそも私がそういうのを解説出来る程政治のニュース見てないってのもありますが。


・「Drill 優子×3
Drill 証拠はハードドライブの中
Power Playで開ける風穴
どうせ中身もあの日のままで
腹の中はdark matter」

 hookで同じフレーズ使うの嫌いなんですよね。
 それはそれとして、ここは文頭と文末で「aa」の押韻を繰り返していますね。
「ハー/中/Power/風穴/中/まま/腹/中/dark matter」
 歌い回しに注意して聴くと、上の押韻を強調していることが分かると思います。「風穴」は「かっざな」と発音していますが、これは「かざあな」と発音すると「ざあ」が二重母音になってしまうのを避けているのでしょう。
 「中身」を「なかっ みも」と発音しているのも「aa」の押韻を強調しているからでしょう。
 なかなか良いと思います。教科書的な踏み方ではありますが、HIPHOP楽曲には押韻の探求は求められていないので、求められている水準を安定して突破していますね。クオリティが高いかどうかはさておき、次郎ラーメン並の中毒性です。

 「腹の中はdark matter」なんて特に、「腹黒」で韻を踏むために言い換えただろう作詞過程が透けて見えて良いですね。挑戦の足跡。
 ただ、日本語ラップとして見るとやはり押韻密度に物足りなさがあるので、可もなく不可もなくというか、君も男ならラップできるだろう?って感じですね。

・「忘れることない傷
胸に光るバッジ
street履くNIKE
裏で動く大金
涙流すハイチーズ
透けてる噓泣き
汚れてる手バイキン」

 「6音+aii」で統一されています。
 文中に2回も3回も韻踏むのは慣れてないと難しい上に、制約が増える分表現の幅が狭まるので、そこで「音数を揃える」という折衷案を出してきたのはなかなか良いですね。参考になります。
 「ない傷」「ハイチーズ」は踏めてないじゃんって思ったあなた。文章で韻踏み過ぎです、ここはひっかけなんですね。
 ここでは「ず/ズ」をほぼ発音してないんですよね。
 「無声化する音は字余りに使っても良い」って奴です。
https://youtu.be/uad1xPgyX4E?t=612

 よってここの押韻箇所は「ないき/バッジ/NIKE/大金/ハイチー/泣き/バイキン」
 もっと言うと「ないき/NIKE/ハイチー」「バッジ/泣き」「大金/バイキン」ですね。
 「泣き」も「なっきぃ~」と崩して発音しています。これはおそらく「バッジ」と対比させてのことだと思うんですが、私は撥音・促音は母音が空白の1音として捉えているので、NIKEとバッジで踏んでると言われてもよしとします。
 なんの母音を宛ても良いトランプのジョーカー的な音だと思っているわけですね。
 まぁここ「泣き」を「なき」と普通に発音しちゃうと「aai」で踏めなくなるので、どっちにしろ崩して発音するんでしょうが。
 韻を踏むために言葉を崩して発音するのは大幅減点対象なんですけど、今回の「泣き」は「バッジ」と音の質感を揃えるという対価を支払えていますので減点無しで行きたいと思います。

 「光る/履く/動く/流す」あたりは、踏めてはいますが効果的ではないうえ、全て動詞ですから美しくはありません。
 この4つは同じ「動詞、体言止め名詞」の文法構造を取っています。動詞は基本的に「u」か「ai」でしか終わらないので、語末が「u」で統一されるのは当たり前なんですよね。ラッパーの腕ではなく日本語の仕様です。

 よって、ここの押韻箇所は先にあげた7箇所になります。

・「泥船にしがみついてる
間抜け面が板についてる
腹の底からムカついてる
俺からのRequiem」

 目を引く押韻箇所は「しがみついてる/板についてる」「ついてる/quiem」「底からム/俺からの」ですね。

 これは好みの問題ですが、私は「しがみついてる/板についてる/ムカついてる」のような踏み方を評価しません。
 韻の評価対象の1つに「韻の飛距離」というものがあります。これは韻を踏んでいる言葉同士の意味的な差が大きければ大きい程、繋がらなければ繋がらない程良いというもので、俳句の取り合わせの妙にも通ずるところがあると思っています。
 ZORNの「滝川クリステル/マリファナ売りつける」等がその例です。滝川クリステルと聞いてマリファナは連想できませんし、その逆も然りです。清楚なイメージとアングラなイメージが乖離しているのも素晴らしいと言えます。
 対してこの「ついてる三兄弟」にはそれがありません。某デンプシーロール系バトルMCが「だぜ」で踏むのと大して変わらないのです。
 「しがみついてる/板についてる」の「ついてる」に至っては本当に同じような意味ですからね。
 韻としても言葉遊びとしてもどっち「つかず」だと思います。

 「ついてる三兄弟」以外は前パートよりちょっと韻密度が低いかなくらいですね。
 「底からム/俺からの」が押韻対象としてカウントされているのは、「から/から」と「ついてる/quiem」が同じ位置で踏まれているからです。
 言語化し辛いんですが、「俺からのRequiem」は「腹の底からムカついてる」の「底から」と同じタイミングで歌い出しています。
 こうすることで溜めが生まれ、印象的なパンチラインにすることが出来ているのです。
 押韻抜きにすればここはとても良い演出ですよね。

 また泥船やstreetなどの比喩も良いですね。政治の話をうまくアングラ表現に落とし込めていて。
 演説活動をstreetと訳すのは唸りました。(多分そういう意味だと思います。)

・「パクられてもないのに何も喋らん政治家なんなん?
めくれていく化けの皮と面の皮不安か?
自民党の中じゃミジンコのお前に
第二の文春砲 永田町頭上空襲警報」

 押韻箇所「家な(ん)なん?/皮(不)安か?」「中じゃ/永田」「自民党/ミジンコ/い二の」「前に/第二」「文春/空襲」「春砲/町頭/上空」「党/コの/砲/町/上/報」「文/春/頭/空/襲」

 前半はパンチラインパートですね。「パクられてもないのに何も喋らん政治家なんなん?」はつまり、悪いことしてないなら喋れるでしょ。ってことですよね。
 化けの皮と面の皮はどういうことか分かり兼ねますが、まぁ何かしら過去のニュースに則った掛詞なのでしょう。そうでない場合は普通にミスだと思います。ここでの化けの皮と面の皮って同じ意味ですし、元のフロウそのまま「化けの皮 私刑に遭わ(せる)算段/ん政治家なんなん?」とか「皮と 削れていく傘下/めくれていくana」、「皮と 誰の罠 不安か?/化けの皮」まぁ最後のはあんまりよくないですけど、ここはもっと練れたと思います。
 直後に文春砲ってワードが出てくるので、「私刑に遭わせる」という繋ぎは良いと思いますが、おそらく原曲は小渕優子が怯えている様を揶揄することに重点を置いているので代替案としてはいまいちですね。「傘下」も悪役感は出るけど実際居るかどうか分かんねぇしな。

 まぁ前半はこれくらいにして、後半はかなり良いですね。押韻でグルーブを作っていく感じがとても良いです。
 「第二の」というワードは「前に」と「ミジンコ」の両方と中途半端に踏むことで韻によるグルーブを綺麗に繋ぐことが出来ています。
 「第二の」の意味するところが分かればもっと味わい深くなる箇所ですね。めちゃくちゃ良いと思います。
 残りは単純に押韻密度が高くて嬉しいですね。日本語ラップならこれくらいは欲しいというハードルは超えてきてくれています。
 特に最後、「文春砲 永田町頭上空襲警報」は細かい押韻が緻密に絡み合い、単語を跨いで押韻しているため語彙の認識とフロウがズレ、トリッキーなフロウとして成立しています。
 当楽曲で一番の見せ場と言っても過言ではないでしょう。その直後に入る「Uh~~~」という合いの手はスキャットでありながら警報音も意識しているのでしょう。

・「いつも通りトカゲの尻尾切り
生き残り新たな金稼ぎ (金稼ぐ)
ボロボロ足元から崩れる
お前だけじゃないお仲間のその他諸々も」

 押韻箇所「いつも通り/生き残り」「ボロボロ/諸々も」「足/じゃない/仲間(a)」

 文頭での押韻は綺麗ですね。
 「のこぉり」と発音することでより綺麗に踏みにいっているのはとても好印象です。
 ただ文末での押韻が「り/ぎ」しかないのはいただけない。ていうか (金稼ぐ) の合いの手ダサ過ぎるだろ。韻踏んでるわけでも掛詞になってるわけでもない、だったら素直に (金稼ぎ) って言えよ台無しだろうが。
 直前のライムの完成度がめちゃくちゃ高かったのもあってここは肩透かしを食らった感じが否めません。そんな中で (金稼ぐ) ですからね。初見時はキレました。真面目にやってください。
 押韻密度の話になりますが、ライムの完成度やコンセプトを全体の流れとリンクさせるのは大事です。
 ここはhookの直前なんだから何かに特化したライムで右肩上がりに盛り上げていく必要があると思うのですが、「文春砲 永田町頭上空襲警報」に呑まれて霞んでしまっていますね。勿体ない。

 「ボロボロ足元~その他諸々も」は文頭で踏んだ韻を文末に持ってくることで上手くhookの盛り上げに繋げていますね。「ボロボロと諸々で踏んだ!」って感動の冷めないうちにhookに入っているのはとても上手な演出だと思います。
 ただやはりこの最後の一文以外が酷すぎる。「足/じゃない/仲間(a)」の「a」を強調する手法はとても効果的に使われいてるとはいえドリルラップでよく使用されるものですし、最初の「忘れることない傷~汚れてる手バイキン」以降、全体的な韻のクオリティが下がりっぱなしなのが良くないですね。


【総括】
 HIPHOP楽曲として見た時、この曲は90点を超える名作だと思います。
政治家を正面から批判する姿勢、バズっただけでは終わらず政治への関心を高める役割、声質とトラックに加え最低限のラップ技法に裏打ちされた聴き心地の良さと中毒性。
 少なくとも私は好きですね。

 しかし押韻自体には甘えや妥協点が多く見受けられます。なんやねん(金稼ぐ)って。
 というわけで、厳格な採点基準があるわけではないですが、
「Drill 優子 / Priority Seat Gang」
の日本語ラップ至極ポイントは60点とさせていただきます。

 こういう形で政治への関心を高める試みはとてもとても良いと思います。
 新たなやり方を提示してくれたPriority Seat Gangにリスペクトを送り、今回は終わりとさせていただきます。

 それでは、ここまでお付き合いいただき有難うございました。
 Priority Seat Gangチャンネルでは他の楽曲も上がっているようなのでこれを機にチェックしてみてください。
Toyo Katana - YOSOMI
Fire - Sorcierr

 ドリル系楽曲はリリックの量が少な目なんですけど、それでもこれだけ分析するのはなかなか骨が折れますね。しかもこれで全ての要素を詳らかに出来たわけではないですから。既にこれからの連載が不安です。
 まぁジャンクなRhyme Schemeだと思って読んでくれればと思います。
 次回は自分のラップを分析していくつもりなので、楽しみにしていただければと思います。

 それじゃ、この記事が面白かったら感想なり共有なり異議なりフォローなりなんなりかんなりしてください。
それじゃあ、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?