見出し画像

ついにやってきました!新しいエアコン!お兄さんの講座付き😢

今日は、いよいよエアコンを交換していただくことになりました。
工事のお兄さんは、暑い中、ガンガン動き回りパワフルです。
体もでっかいです。
私は1階だからよいのですが、エレベーター無しで3階とか4階のお仕事もあるそうで、
たった一人でご苦労様です。

暑さ対策のお兄さん

エアコンのフィルターの掃除は1月ごとにしてください!
3か月に一回は水洗いもしてください!
中に水がたまっちゃいますよ~

ダスキンさんは
「フィルター掃除は毎シーズン使う前にきちんとしているから大丈夫でしょ。」そう思っていらっしゃる方はちょっとお待ちください!実は、フィルター部分は汚れやすくなっているので、それだけでは不十分。フィルター掃除は、稼動状況にもよりますが、毎日使っている場合は2週間に1回を目安に行うのが理想です

他の業者さんも同様で
実は、エアコン掃除の頻度は環境省がおすすめしているものです。環境省によると、フィルターの目詰まりを解消すると冷房時で約4%暖房時で約6%の消費電力の削減につながるとしています。
また、経済産業省の省エネポータルサイト「無駄のない省エネ節約」では、フィルターが目詰りしているエアコンと掃除したものを比較しています。年間で電気31.95kWhの省エネ、原油換算は8.05L、CO2削減量が15.6kg、年間で約860円の節約になる試算なのです。

すみません!
怠っていましたね( ;∀;)

「いいこと教えてあげましょうか」
部屋のあちこちにゴ〇ブ〇退治の円盤状のものを設置しているのですが、それを見たお兄さん。
これ、家の外に置いたほうがいいですよ~
え!?外ですか( ゚Д゚)
衝撃の話に、驚くばかりです。
あまり大きな声で言いたくない話です。
取替工事の間、ずっとゴ〇ブ〇講座を受け、私はもうダウンしそうです😢

今日の有難い学び
ご〇〇〇ちゃん対策にお勧めなのは
レモングラス、レモンバームなどの鉢植えをベランダに置く。
ハッカ油を買って(水で薄めたものを)霧吹きで窓枠や玄関の扉の枠にまく。
やつらが嫌いな香りなんだ!そうです。


  • ハッカ油(10滴~20滴ほど)

  • 水(90ml)

  • 無水エタノール(10ml ハッカ油を水と混ぜやすくするため)

  • スプレーボトル

部屋もいい香りになるし、これは、即実行しようと思いました。

キレイなエアコンうれしいな

今日は少し曇り空だったおかげで、工事中エアコンが切れても何とか耐えられそうです。

新しくなったモノが増えてきました。
冷蔵庫、携帯、そしてエアコン。
同時に故障して変わっていくのは、何か意味があるそうです。
私も変わらないといけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?