見出し画像

畑で働き、食べて食べて、また動く

ジャガイモの種イモの植え付け
今回はこれがメインのお仕事。
何度か体験していても、やり方をすぐ忘れてしまいます。
年を経るごとに、鍬で耕したり、穴を掘ったり、座っての些細な仕事が、腰にくる~~!

今回は、男爵イモときたあかりという品種。

画像1


種芋を二つに切るのも、神経を使います。

画像2

画像3


灰を付けて、均等において、その間に2種類の肥料を置いていく。
単純な作業ですが、結構、疲れます。

画像4


こんなこと、一人でやるのは大変だな。
収穫もさせて頂きました。
ブロッコリー、春菊やディル、鮮やかな茎の色をした、初めて見る野菜。
フキノトウも出ていました!

収穫1

画像2


かわいい鳥の鳴き声に空を見上げると、サギの集団が飛んでいました。
<家族が増えたんだよ~>
木の上のほうに巣があるのは知っていましたが、こんなに大家族になるとは。

飛ぶサギ


ここに来なければ見ることも感じることもできない世界。
有難いです。
来るたびに感じる老化現象ですが、それでもまた来てお役にたちたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?