見出し画像

新年早々いろいろある・・・

今朝は道が凍結していて、駅までの道がこわごわでした。
そんな時に浮かんだ曲が「365歩のマーチ」
ワンツーワンツー♪
ゆっくりテンポで怖さを吹き飛ばしてくれました~~

さて、昨日、仕事はじめ2日目の出来事です
寒い朝です。ホームで電車を待ってもなかなか来ないのはなぜだろうと考えていたら・・・
放送で人身事故があったとのこと、他ルートを使うことになりました。
最寄りの駅までのバスはギューギュー。
そして久しぶりの中央線は、さらにぎゅ~~~っの度合いが半端ない。
こ、こ、こんな混んでいる電車に皆さん乗っているなんて!
この人たちすごすぎる!
人の乗るもんじゃないよって正直思いました。
根性でこんな混んでいる電車に毎日乗っているなんて!

家に帰ろうかな。会社さぼろうかな・・・・
と浮かんでくる誘惑の言葉を打ち消して
私も根性の人となって、降りる駅まで耐えました( ;∀;)

通勤ラッシュで有名な路線、探してみました。
コロナで今はもしかしたら変わっているかもしれませんね。

混雑率ワースト東京

通勤ラッシュ、日本だけかな?
と思ったら、前にテレビで見た映像が浮かんできました。
インドの電車です。
根性の人がいっぱいいますね。

画像2

混雑率のレベルには、こういう状況を表しているそうです。
■150%…… 肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める
■180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める
■200%…… 体が触れ合い、相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める
ならば、乗った中央線は200%を優に超えている。250%かな。

いつもと違うルートをたどって40分ほど遅れて会社に到着。
新年早々、いろいろあります。

皆さんの
通勤ストレスがたまりませんように。
ストレス、ポイ!と飛んでいけ~!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?