見出し画像

ほぼ、送風状態です、と診断されたエアコン( ;∀;)

 
エアコンのお掃除をするものだと知ったのは、10年くらい前です。
畑のお手伝いをさせてくださっているご主人が、エアコンのお掃除のプロの方。
「エアコンは定期的にお掃除しないとだめだよ~。カビとか吸って、体調を悪くするからね」
まさか、そんなに汚くなるとはおもいませんでした。
いつも、証拠の汚い水をみせてくれるのですが、本当にびっくりするくらい真っ黒。
 
さて、今年もお願いしました。
「20年以上も前のエアコンだよ。機能していないみたいだけど、管理会社さんに連絡して、交換してもらったほうがいいよ~」
ええ!?
『効きが悪いし電気代もかえってかかるよ~』
え~~!?

こうなっていたかも


 
まだ大丈夫だと思っていた私ですが、こんな機会がないとチェックしてもらえないと思い、管理会社さんに連絡。今日、チェックしてもらえることになりました。
「まだまだ十分使えますよ~」
と言われるのを覚悟していたのですが・・・

「ほぼ送風状態ですね~機能してないです。」と、
手で風を確認しただけでわかるんですね!
ほぼ送風状態、という言葉にショックを受けました。
私って鈍感なんだ~年を取るごとに、危険も増えてくるんですね。
下手すれば、部屋の中で熱中症で倒れていたかもしれないと思うと、定期的にエアコンのお掃除をしてみてもらえることがありがたくなりました。

見るだけで涼しい気分に~


 
今年はもっと暑くなるのかな~
 
皆様、体調管理に十分気を付けてください。
 
外のお仕事の方は、どうか、無理をなさらないでください~
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?