見出し画像

自分の意識(87日目)

昨日は帰りが遅く睡眠時間が思うようにとれていない為、めっちゃ眠いSeirokuです。


マジで眠い、、、

3大欲求なだけあって睡眠欲ってものすごいですよね

睡眠時間削るとろくなことにならないんで

今後もしっかりとっていきたいと改めて思いました。


今回はですね、たまたまインスタを開いていたらカラーバス効果というものを見つけました

これがおっ!と思える内容だったので皆さんに共有していきたいと思いますので

よろしくお願いいたします!


1.カラーバス効果

カラー=色

バス=お風呂

なんで直訳すると色を浴びるということになるそうです。


色を浴びるってなんやねんって話なんですが、

ここでは色=情報と考えてください。


情報を浴びる。


そう!皆さんが認知をしていないだけで、

街並みを歩いている時たくさんの看板や、人の顔など多くの情報を浴びているのです。

そしてみなさんがAという物事に意識があるとしましょう。

そうすると街中を歩いている時、物事Aに関連する情報ばかり無意識のうちに

目に止まって自分の元にたくさんの情報が集まることをカラーバス効果と言います。


言葉だけでうまく説明できていない気がするので実際の例に出してみますね!

この後にある質問をするので出来るだけ絵をよくみて覚えてください。

絵を覚えた後に戻ってくるのは禁止です!


画像1



さて黒い車が何台あったか覚えていますでしょうか?

きっとおぼえているひとは少ないでしょう


次は事前に質問を伝えます。

赤い車は何台ありますでしょうか?

画像2

A,10台

2問目はすぐに答えられら人がほとんどでしょう!

事前に質問を(意識することを)お伝えしたからです。

結果として質問の答えを導くべく

赤い車(意識すること)について情報を集めましたよね。


みなさんが生活をしている中で、処理をしきれないほどの情報を目にしたり、

耳にしたりしています。


全てを処理してしまうと脳みそがパンクしてしまうので、

自分で意識をしたこと、それに関するものを取り入れるという習性があるんですね!



2.自分に質問を課す

じゃあこれを普段の生活にどう活かしていくのかというところなんですが、

カラーバス効果は普段処理し切ることのできない情報の中で

自分が意識した物事に関連する情報が

目に止まりやすくなる、気になりやすくなるというものですよね!


じゃあ普段から自分が解決をしたい問題点を意識したら、

その問題点に関する情報を気に止めることができ、

解決できるようになりますよね!


父はテレビを見たり、普段スーパーに行った時、

商品の色がよかったら、取り入れたり

いろんなものから自分に取り入れられないかいつもヒントを探していました。


自分の仕事の悩みを解決できるのは企業内にあるのではなく、

意外と街中にあるなんてことないことなのかもしれませんね。


物事を掛け合わせるこれが大切になります。

その為にも、普段目にしている情報を

これはこれは。それはそれと区切らないでください。

いろんなところにヒントは散らばっています!



3.視野を広げよう

ここまでは自分の視点の話をしてまいりました。

自分が意識をしたらそれに関する情報があつまってくると。



しかし逆にいうと自分の意識したことしか情報を処理することができないということなんです。

ここはだいぶ難しいところです。


今まで意識してこなかったことを意識して情報を集めるというのは大変疲れます。

でもこうして無理にでも自ら世界を広げようとしなければ

いつまで経っても狭い世界でしか生きていけないのです。


井の中の蛙


そんな小さなそんざいのままでいいんでしょうか?

常にアンテナを張り巡らせていろんな情報をとりまくらなければ成長はできません。


自分の視点についての意識することを持つ。

そうしたら勝手に情報が集まってくる。

つぎに自らが知らない新たな物事に意識を向ける。

新しい知識を手にいれることができる

そうして自分の世界は広がって行き、成長につながります。


チコちゃんの言葉を借りるとボーッと生きてんじゃねぇ〜よ!ってやつですね笑ー

自分を成長させるヒントはそこら中にたっくさん転がっているんです。

何を考えて生活をしているのかで

集まってくる情報が自ずと変わってきます。


問題解決する為に解決策を探すのも良いですがl

自分をより成長させる為にも

視野を広く持ってください。

広げなければ

いつまで経っても自分の都合の悪い情報は意識せずに

処理しないようになってしまいます。


自分だけに都合の良い世界にせず、

より平らな状態な世界を作る為にもいろんなことを学んでください!


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

台風が近づいてきているので

なるべく外出は避けて身の安全を第一に行動してください!

今日も1日お疲れ様です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?