見出し画像

妄想中

またも妄想

NikonからZマウントの180-600と言う超望遠ズームレンズが出たので妄想
カメラとの組み合わせでの重量比較表を更新した
現在の鳥撮り仕様、OM-1とED100−400の組み合わせは
やはりセンサーが小さいマイクフォーサーズ(MFT)交換で換算800で一番軽量の2014g
次点がなんとフジのH2/H2sと150-600の組み合わせ2265gで換算900である
やはりAPS-C専用の設計と言うのが効いているなぁ(X-T5との組み合わせは更に100g軽い)
フジは侮れ無いなぁ
今更、X-Pro2を手放したのを悔やむf^_^;)

肝心のZ50と新しい180-600の組み合わせは2590gで換算900である
やはりレンズがフルサイズ対応しているから、ボディが軽いZ50を持ってしても重い
今のZ50+80-400にTC20E3の組み合わせ2630gと大差無い
Z50の連写性能、AF性能、更にバッテリーを考えると微妙な組み合わせかな
やはり最新のAPS-C機ハイエンド機の登場が必要だよ〜Nikonさん

所で、Z8は910gでD500の850gより重いのかぁ
って事は仮にAPS-Cハイエンド機が出てもそこそこ重い事になるのか?
せめてフジのH2並660g前後にならないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?