見出し画像

2022年を振り返って

ご挨拶

みなさん年末はいかがお過ごしでしょうか?
早いもので2022年ももう残りわずかとなりました。
2022年は、みなさんにとってどんな一年でしたでしょうか?
色んな出来事があった2022年ですが。最近で言えば、W杯が開催され世界中が熱気と興奮につつまれました。僕もまだ興奮がさめやみません。
星槎国際高等学校 八王子学習センターの2022年を振り返るとたくさんの「賑わい」があふれていました。

新たな賑わい

その「賑わい」には今年から誕生した新たな「賑わい」と、数年間することのできなかった戻ってきた「賑わい」がありました。
中でも大学生と高校生が主体となって、多様な生徒がそれぞれの得意分野を担当し、授業を授業化したラフトプロジェクト合同会社を設立しました。

ラフトプロジェクト合同会社 https://raft.bz/

会社設立の手続き、経営もすべて学生・生徒が中心となって行っています。
映像配信や撮影などメディア業務を行う「TechRaft(テックラフト)」
実際にキッチンカーを使って食事を提供する「はちぼしカフェ」
生徒の音楽を発信する「Art Raft Label(アーツラフトレーベル)」
などなど多くの事業を展開していますが、その中でも星槎高尾キャンパスの敷地にキャンプ場「CAMP PARK -RAFT-(キャンプパーク ラフト)」がオープンした事はとても大きな出来事でした。

CAMP PARK -RAFT-

学校のキャンパスの敷地内という日本で唯一の環境の中、オープン初年度で生徒も職員も右も左も分からない中、本当に多くの方に助けられ、運営しています。
また、キャンプ場のオープンに合わせて星槎高尾キャンパスには新しい仲間「ヤギ」がやってきました!かわいい2頭の子ヤギです!

中央「マーブル」 左奥「メガ」

今年から新設された、動物について学ぶ授業「アニマルライフゼミ」や「ヤギ部」の生徒たちを中心に小屋の掃除や餌やりなどのお世話を行い、ふれあいを通して命について学んでいます。

新設された授業や部活動

「アニマルライフゼミ」の他にも今年新設された授業は「デジタルアートゼミ」「マイプロジェクトゼミ」「資産運用ゼミ」「経済学ゼミ」「キャンプパークゼミ」「レーベルゼミ」「農ライフゼミ」などなど
さらに部活動・同好会では「ヤギ部」の他に「声優部」も新設されました。
星槎国際八王子ではこれからも生徒の声に合わせてゼミや部活動を作っていきますので、希望があれば先生に聞いてみてくださいね。


戻ってきた賑わい

卒業生「Haruki」のオリジナル曲

あ新たな賑わいだけでなく、戻ってきた賑わいもあります。
ここ数年社会情勢を鑑みて、中止や形を変えて実施してきた行事を、皆さんの協力のもと、ようやく以前と同じ対面の形で開催する事ができました。
夏には、「TAKAO ROCK Fes.(タカオロックフェス)」が3年ぶりに開催され、星槎国際高等学校八王子学習センターのエンターテイメントゼミはもちろん、卒業生や保護者、他校舎の星槎の仲間たちも集まり、圧巻のライブパフォーマンスを披露してくれました。さらにキッチンカーをはじめとした出店も多くあり,たくさんの方に楽しんでいただくことができました。

SEISA FESTA 2022

文化際で行ったSPORT BAR

また、昨年までオンラインで実施していた文化祭「SEISA FESTA(セイサ フェスタ」も対面で実施する事ができました。今年は、文化祭が開催された11月20日に開幕した「2022 FIFA W杯」をテーマに出場国の調べ学習や出場国をモチーフにした作品の展示や、出場国にちなんだ飲食物や、ライブステー
ジなど、多くの方に参加してもらい笑顔があふれる文化祭になりました。

終わりに

2022年は、スクーリングの実施、1年生北海道スクーリング、2,3年生は、選べるスクーリングで大阪、長崎、沖縄に行くなどアクティブに過ごすことができました。
2023年も新しいことやわくわくすることをたくさん実施していきます。
2022年もたくさんお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
みなさまよいお年をお迎えください。

星槎国際八王子 田井


この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?