見出し画像

仕事辞めようかなあと思うこともあるよ

そりゃあね。やることと給与が比例してないってのもあるし、おかれた環境がひどいこともあるから、早々と違うところで働いた方がいいんじゃないか、なんて思うこともあるよ。むしろみんなそのことを考えながら表は「はい、がんばります」と言ってる。
裏では「やっぱここクソだわ」みたいな。
正規職員が本当に限られた椅子なので、何が何でも通ろうとする人ばかりで、通れない人はだんだん腐ってくる。お腐れ様と言ってもいい。
腐れ過ぎて人がせっかく好意でいろいろやっても、素直に受け取れなくて全部ダメにする、なんていう話もたまに聞く。自分はそうならないようにしたい…と思う反面、いざ自分がそのような境遇になったら(もっとも、そうなりつつあるけど)腐らないでいられるかどうか自信はない。
文系仕事というか、こういう文化関係の仕事ってはっきり言って「やりがい搾取」の伝統が根強いからやってられないと思うことも多々あるけど、その道で10年働いてきたからそれ以外の他の業界で働けるかどうかわかんないし。営業とか経理とかは向いてないし、そもそもできそうにない。じゃあ事務方かと思うけど、細かい書類の不備に気づいたり、その他細々としたところに気を配らなきゃならないのは性格的にも厳しい部分がある。
結局、動けずにいる自分がいる。どうしてこうなっちまったんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?