遠征 標高1300mの虫くんたち 2020/8/2

画像1 友人たちと来ちゃった、ちょいと遠征(^-^) さあ、標高1300mの虫たちに会いに行こう♪
画像2 いきなりニホンジカのお出迎え(笑)
画像3 逆光で光が透けてきれいに見えるスジグロシロチョウさん(^-^)
画像4 花にはハムシくんとか、ゾウムシくんが集まってる(^-^)
画像5 セマダラコガネくんは、個体差が激しい(^^;) これは黒っぽい子(^-^)
画像6 同じセマダラコガネくんでも、この子はちょっと薄い色の子(^-^)
画像7 お花畑にひらひらと舞うキアゲハさん(^-^)優雅(^-^)
画像8 ホーホケキョ♪ 来山者に「聴いてよ♪聴いてよ~♪」と鳴いていたウグイス(^-^) まだ若いから羽が生え揃ってなくてボサボサ(笑)
画像9 ロープの上で長い触覚を伸ばしていたカミキリくん(^-^) 名前は、わかりません(笑)
画像10 オオウラギンスジヒョウモンくんかな? 初めて会ったね♪ とても鮮やかな発色(^-^)
画像11 はい、山頂♪ さすが観光地なので、人がいっぱい(^^;) 人混み嫌いなので、そそくさと通過(^^;)(笑)
画像12 こんな山の上にもツマグロヒョウモンさん(^^;) 生息域を広げてるね~(^-^)
画像13 足下を何かが動いた! オオヒラタシデムシさん、動物の死体や糞を食べてくれる森の掃除やさん(^-^)
画像14 きれいなアカタテハさん(^-^) 次から次へと美しい虫さんが現れる(^-^)
画像15 ヒメキマダラセセリさんかな? たぶん、はじめましてだね(^-^)
画像16 ハナムグリさんの仲間だけど、名前がはっきりわからない(^^;) でも、きれいな緑色だなぁ~(^-^)
画像17 アカスジカメムシさん、見たとおりの名前(^-^)
画像18 ヨツスジハナカミキリさん、派手な色ってことは、鳥が食べると不味いのかな?
画像19 ジャノメチョウさん(^-^) 前に地元で見たジャノメチョウさんより一回り小さい気がする(^-^)
画像20 目の前に紅い虫が飛んできて草地に着地(^-^) 何が来た?と見てみたら、オオセンチコガネくん(^-^) 構造色の赤銅色が美しい♪
画像21 コメツキさんの仲間だね(^-^)
画像22 山を降りて麓の林を散策(^-^) ヒグラシさんが大合唱してました(^-^)
画像23 ウシカメムシくん、カッコいい(^-^)
画像24 林道で吸水していたモンキアゲハさんたち(^-^) こちらが近づくと逃げるけど、よほど水に飢えてるのか、すぐに戻ってくる(^-^)
画像25 こちらも吸水中のカラスアゲハさん、陽の当たり方で全然違う色に輝きます(^-^) 今日は、初めて会う子が多くて、幸せな1日でした(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?