医塾リライト! 20240116 リライトになっていない!?本の表紙とラベルをチェック!まずリーダーシップのリポートを書き終えます

本のラベルと表紙をよくチェックする。こんにちは。クリアファイルの天命です。僕は、本屋に行ったとき、この頃売れている本のラベルや表紙を見て回ろうということを思いつきました。

本でなくても、食べ物や服でも構いませんが、買い物で商品を見て歩くということは金銭感覚を養うためにも重要と言えるでしょう。

僕は、本を買うとき表紙を見て気に入った本を買います。全ての本が当たりなのか、僕が手に取った本が当たりなのか、は分かりませんが、大概の本は買ってよかったと思える内容です。

もし、僕と買い物に一緒に行くのなら、僕は一人本屋でずっと本の品定めをしているはずです。同行者が本に興味がない人であれば、僕は本屋に放置されることになります。

それは良いとして、話はそれますが、僕は一ヶ月レポートを書き上げると宣言しました。それも一ヶ月に5本という、もちろん書きかけのものも含めてですが、無謀なチャレンジと言えます。全てのレポートを同時進行で書き進めていく予定でしたが、一本ずつ順番にレポートをこなしてゆくことに戦略を変えました。

まずは、リーダーシップについてのレポートを書き上げたいと思います。おそらく、これ以上資料を読まずとも一本リポートが書きあがることでしょう。僕はこのレポートがA4の3枚分、つまり5000文字から6000文字で書き上げることを予定しています。僕のリーダーシップ論となるはずです。

このリーダーシップのリポートが出来上がったら、次に数論、楕円曲線と保型形式のレポートに取り掛かりたいと思います。僕は、前から、このリポートで使用する教科書に何度もトライしてきました。しかし、毎回撃沈していました。今日、改めて最初から読んでみたのですが、何でも基礎として、複素解析学、代数幾何学、表現論、数論、の下知識がいるらしく、全然知識のない僕はだから何度トライしてもダメだったのか、と先生に質問しに行って、どこが分からないかも分からない人だったことに気づきました。

そこで、最初からウィキを利用しつつ、一つ一つ専門用語を調べながら進んでいこうと思うことにしました。そして、この数論のリポートを打ちのめしたら、次は書きかけの生命についてのリポートとSEについてのリポートをこなしてゆくつもりです。最後に、細胞についてというボス級のレポートに取り掛かるつもりです。

一ヶ月レポートは始めてから、そろそろ一週間。まずは、リーダーシップに関するレポートを今日中に書き上げたいと思います。

話は脱線しすぎましたが、今日は本屋にも久しぶりに行ってみようと思います。購入するかどうかは分かりませんが、本の表紙とラベルをチェックして社会の世相を確認してまいりたいです。

一ヶ月レポートは確実に時間内に終わらないでしょうが、5本のレポートを書き上げた暁には相当な知識増とレベルアップが保証されていることだと思います。まず、一本できるだけ今日中に仕上げます。楽しみにお待ちください。以上です。ではでは。

https://seitoijuku.wordpress.com/ ⇐当ブログはコチラ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?