見出し画像

千葉県一宮町東浪見→千葉県袖ケ浦市 2022.7.16

ドミトリーに置いてあった観光本を眺めていたら、ここ一宮町は、東京オリンピック2020のサーフィン会場だった!
深く考えず、なんとなくで海に近いこのドミトリーを選んでいたが、海を眺めるには最適なスポットやーん!

身支度を済ませ、カッパを着て、ドミトリーのチャリを借りて、海の方角へペダルを漕いだ。野生の勘で(笑)

お借りした自転車
なんとなくで自転車を走らせたら、海へ続きそうな道を発見。
草道を抜けると、まさにサーフィンスポットだった。
上手く波に乗る人、乗れない人、そんな情景を眺めながら物思いにふける。

返り道で同じドミトリーに宿泊していた海外の女性と会い、「サーフィンしないの?」と言われた。
うん、泳げないの(笑)
このドミトリーには、みんなサーフィンをする為に宿泊していたようだった(笑)

さて、今日の目的地は【千葉県袖ケ浦市】。
ドミトリー近くのローソンから、ヒッチハイク開始。

おうちでキャンドル教室をされている、小さな子供さんを連れた可愛い女性にJR上総一ノ宮駅近くのセブンイレブンまで連れて行ってもらった。
インスタで見せてもらった手作りキャンドルがめっちゃキュートで、オシャレだった。

セブンイレブンで約1時間居たが、私の行きたい方角へ向かう人と出会えず、少し歩いて別のセブンイレブンへ行く途中で、美味しそうなからあげのお弁当屋さんを発見。
2~3人並んでいるから人気店だろうと、私も並んでお弁当を購入。お店の机を借りて食べさせてもらった。

からあげ処 いしふく
のり弁当 430円
お茶はサービスで出してもらった。
出来立てのとり天と白身フライ、美味しかった。量が私には丁度良い。

セブンイレブンで訪問理容師の女性と息子さんの車に乗せてもらって、茂原のファミリーマートまで送ってもらった。
理容師の仕事をしてから、介護の資格をとって、今は老人ホームやデイサービスで訪問カットをしている話をいきいきとされていて、すごく刺激になった。ガッツのある女性、かっこいい。

ファミマでヒッチハイク再開。
タバコ休憩中の大工さん達に話しかけられて、袖ヶ浦に行くルートを一緒に考えてもらった。

しばらく、ここで乗せてもらえる車を探そうと声をかけ続けていたら、爽やかカップルさんが乗せてくれることに!
しかも、袖ヶ浦手前の【JR五井駅】まで!ありがたい!

お二人は、交際3ヵ月で5月にスピード入籍された新婚ご夫婦だった。
同年代のお二人と色んな話ができて楽しかったなー。
千葉では内房・外房がよく会話に出てくる、館山は遠い、木村ピーナッツのソフトクリームは美味しい、嵐の誰々がよく来るお店、とか色んな千葉県情報を教えてもらったし、関西と言えばUSJで行きたい観光地という外から見た関西情報を得た(笑)

五井駅の側にあったパブリックスペース看板

ヒッチハイクか電車どちらで行こうか迷ったが、内房沿いを電車で走ってみようとJRに乗って【袖ヶ浦駅】まで。

乗客が少ない電車はノスタルジーを感じて好きだ。
JR袖ヶ浦駅
新しく整備されている駅周辺

駅前のファームコート袖ケ浦や、ゆりまち袖ケ浦駅前モールのスーパーせんどうで夕飯のお買い物。
袖ヶ浦のドミトリーが見つからず、今日の宿はザ・ビジホの【東横イン】。
貧乏旅的には予算オーバー。

久しぶりの広いベッド。
高層階だったので、アクアラインが見えてテンションが上がる。
スーパーで購入した千葉県産のメロンをデザートに。
一応、地場のものが食べたい。

コインランドリーで洗濯して、テレビを見ながらご飯を食べ、お湯を張りゆっくりお風呂に浸かり、ぐっすりと眠った。
思っていたより早く袖ヶ浦に到着できたので、ゆっくり身体を休められた。

今日は千葉でやりたかった、海を眺めながら物思いにふけることができた。
明日は夢だった「アクアラインを渡る」のだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?