好きである、という表現

好きな時に好きなものに好きな言葉で、好きって伝えられるって気持ちいい。

しかも無限のループが始まる。言われた方はうれしくて自分もプレゼントを渡すというループ。

だから、言葉は、つくづくプレゼントなんだなぁと思う。

どんな言葉もそれを相手に渡すからには、よろこんでもらいたい。
もらったら返したくなる。

あなたがプレゼントをあげるなら、どんなものを渡すか。それを想像しながら人と話すだけで、言葉選びが変わって、世界が一つ優しくなるんだろうなぁ。

==============================

ここで問題になるのは、プレゼントを渡したい相手かどうか。

でも実は逆で。

どうしたらプレゼントをあげたくなるか。

という視点で見るといい。そうすると、相手の良い所に目を向けてみるのが最適だと気付く。相手の本音を聞いてみる。共通点を探してみる。そうして結果的に相手に近づいてて、いつのまにかプレゼントをあげたくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?