情熱とは何か。-passionの語源から-

▼情熱の日本語の意味

「情熱」
〘名〙 感が激しく燃えたつこと。燃えあがるような激しい感情。熱情。
※情熱(1893)〈北村透谷〉「その諷刺の偉大なるに非ずして其情熱の熾烈なるものあればなり」

出典 精選版 日本国語大辞典

"激しく"燃え立つ。普通じゃない熱い思い、という意味で、北村透谷によるpassionの和訳とも言われているそう。

燃え上がるような激しい感情と聞くと、情熱的な恋とかスポーツとかの好き好き!というポジティブなものを思い浮かべるけれども、どうやら、この言葉の元々のpassionという語源は、もうちょいシビアっぽい。

▼英語の語源は、「苦しむ、耐え抜く」

c. 1200, "the sufferings of Christ on the Cross; the death of Christ," from Old French passion "Christ's passion, physical suffering" (10c.),
from Late Latin passionem (nominative passio) "suffering, enduring," from past-participle stem of Latin pati "to endure, undergo, experience," a word of uncertain origin. The notion is "that which must be endured."

-「ラテン語のpati "耐える、経験する" の過去分詞語幹(起源の不明な単語)」、「後期ラテン語のpassionem (nominative passio) "苦しみ、耐える" 」、「古フランス語passion「キリストの受難、肉体的苦痛」(10世紀)」からきて、c. 1200年頃に「十字架上のキリストの苦しみ、キリストの死」を意味するようになる。意味は、「耐えなければならないこと」。-

https://www.etymonline.com/word/passion

ということで、passionの元々のラテン語の意味は、「苦しく耐えなければならないこと。受苦。」ということらしい。

キリストの受難ということで、そうした宗教的な概念と結びつきながら生まれてきた言葉だった、ということを初知り。なんか日常的に使う意味より遥かに凄みのある言葉だった。

「情熱」って、「ポジティブで前向きな明るい希望的なもの」として捉えてたけど、実は、「苦しみから来る感情」的なニュアンスがあるという発見。

発見①:情熱は、苦しみからくる感情だ!!!

▼passって受けるって意味、、!

Passive: 受動的
late 14c., passif, of matter, "capable of being acted upon;" of persons, "receptive;" also in the grammatical sense "expressive of being affected by some action" (opposed to active).~~~from pass, past-participle stem of pati "to suffer" (see passion).
-文法的には、「何らかの作用によって影響を受けること」を表す。(active の対義語)ラテン語のpati(苦しむ)の過去分詞語根からきた。-

https://www.etymonline.com/word/passion

同じ語源のpassive(受動的)っていう単語を見てみると、「受ける」ってニュアンスが主だなぁと気づく。(もちろんpati:苦しむ、はある!)

(ちなみに、compassion(共感)とかは、com(共に)passion(苦しみを受ける)→共に苦しみに寄り添う、的なニュアンスなのかぁ。とじわっと感じたり。そういう形で人に寄り添いただ横で受ける、そんな人との関わり方をしたいな。と。実はここが一番の感動だった。)

情熱って、アクティブに沸き起こってくるものっていうイメージがあったけどどうやら、むしろ受動的に受けることを表すようである。

発見②:情熱は、受動的な状況である!

▼苦しむ→???→情熱

苦しむってのが語源だってのはわかったけど、ここからどういう理屈で「燃え上がる激しい感情」につながるの?と思いまして、、考えてみて、、

苦しんで耐えてでも、それでもしてしまうこと、残しておきたい何か、それらへの思いを、「パッション=情熱」と呼んだんじゃないかなと思った。

▼二つの発見がもたらすもの

①と②の発見がもたらすものは、情熱への見方の変化であり、それはやりたいこと、という概念への変化かもしれない。

眠い、つづきはまた!!💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?