人はどんな人と一緒にいたいか

人がその人と一緒にいたいと思えるのは、その人といる自分がいいな・好きだなと(無意識に)感じられている人。

なのではないかな、という仮説を持っている。

罪悪感を感じたり、その人といることで自分へのネガティブな感覚が発生続けると、心は摩耗していつの間にか距離を置きたくなっている。

もちろんこれは自分の経験に基づいているのだけど、こういう感じの人、いないかな。

これ、恋愛もそうだと思う。

相手といて罪悪感が増えると、居づらくなる。この罰の悪さが関係に生じると、潮時なのかな、と思う。

人間関係は、「その人といる自分自身を好きでいれるかどうか。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?