見出し画像

初めての理髪店

 すごい雨も過ぎて、一転、ものすごくいい天気でしたね。
 
 僕はくせ毛がすごくて、雨の日、雨の前は、髪の毛がくるくるとなって、鳥の巣みたいになります(笑)

 もう暑くなってきたし、だいぶ髪も伸びたので、初めて理髪店に行きました。

 20代のころは、美容室に行って色々やってもらっていましたが、30代後半になり、カットだけやってくれるところで簡単に切ってもらう方向に移行していきました。

 そして、40歳に突入して、理髪店ってどんなとこ?って興味が湧いてきて、今日、行ってみることしました。

 理髪店のイメージは、おしゃれなおじさんが行く、大人の散髪屋さんってイメージ。
 海外の映像とか見ても、『ダンディーな男性がカットしてもらって、スマートに店を出る』みたいな。
 そんな、大人のおしゃれを突き詰めてるイメージでした。

 入店するまでは、ガチガチに緊張。
 入店したら、カチコチに緊張。
 退店したら、かなりすっきり!

 たぶん、理容師さんにも緊張が伝わってたと思います。ものすごく気さくに話してくださりましたが、ちゃんと返事できたかわからないくらい、引きつっていた気がします。

 カットだけじゃなくて、髭や顔剃り、シャンプー、セットまで一通りしてもらいました。
 
 少しでも綺麗にしていかないとあかんかなぁって思って、カットに行く前に、洗髪と髭剃りは済ませて行きました。   
 今思ったら、ちょっとおかしな行動ですね(笑)
 綺麗に整えてもらうために行くのに、できる範囲で綺麗整えて行こうとする矛盾。
いやいや、緊張というのは、時に、変な行動をさせるものですね(笑)

 というわけで、無事に理髪店デビューを果たしました。

 また、髪を切るときは、今日のお店に行こうと思っています。

 今日はそんな1日でした。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?