見出し画像

大切なことを教えてくれる趣味「ギター」

おはようございます。
2023年にギターを始めたまっちゃんです。

本日は、ギターを練習してみての気付きについて書きます。
練習を始めてかれこれ3カ月がたちます。(早い💦)

始めは、「1カ月もすれば1曲弾けるようになるだろう。」
と思っていました。しかし・・・

人は1カ月でできることを大きく見積もる癖がある

いざ始めてみると、甘かったことを痛感させられます。
コードすら分からない。
指は痛い。
指は思い通りに動かない。
ジャカジャカできない。
などなど・・・

人は1カ月でできることを大きく見積もる癖があるんだと気付かせてもらいました。

実際には思っているよりも、上達は遅い。それで普通なんだと思います。
そういえば、成長曲線もまっすぐじゃなかった。

何事もチリツモ

本当に何事もチリツモだなということを気付かせてくれました。
特にFコードっていうコードがあるんですが、めちゃくちゃ難しかったんです。

できるようになるまでに1カ月かかりました。
「毎日5分程度の練習しかしていないんだからお前が悪い。」と言われればそうかもしれません。
ですが、わたしにとっては大きな気付きをくれた出来事でした。

話は変わりますが、わたしは
「話し方が上手になりたい。」と思っています。
人は、話をするだけなら簡単にできるから、上手に話すことも簡単だと甘く見積もってしまう。

しかし、Fコードと同じく「上手に話す」こともチリツモで身に付けるものなんだと思います。
毎日意識して、
今日はできなかった。
今日は意識はできた。
今日はおしかった。
今日はできた。
という風に、コツコツコツコツ続けてようやく身に付けるもの。
こんな風に気付けたのは、ギターのおかげです。

自分の引き出しを増やす感覚

この3カ月でできるようになったこと

・ドレミファソラシドが弾ける
・Aコード
・Dコード
・Amコード
・Emコード
・Gコード
・Cコード
・Fコード
・カントリーロードが弾ける
・ハッピーバースデートゥーユーが弾ける

大切なことは、自分のできるようになったことが増える感覚なんだと思います。
自分の引き出しを増やす感覚をギターは教えてくれました。
こんな感じで、趣味はわたしたちに大切なことを教えてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?