見出し画像

〇〇を使った朝活アップデート

おはようございます。
最近改めて、朝の時間の大切さを実感しているまっちゃんです。

本日は、〇〇を使った朝活アップデートについて書きます。
みなさんは、朝活していますか?
朝活とは、朝早起きして生まれた自由な時間に、自分の夢や目標につながる活動をすることです。

最近いろいろな人と話をして、やはり朝活を制するものが人生を制すると思いました。
今日は、具体的にどのようにアップデートしたのかについて紹介するので、参考になればうれしいです。

紙に書く

まず行ったアップデートは、紙に書くことです。
紙に書いてリビングのかべに貼っています。

毎朝起きると、そのカベが目に入るので、朝活に対する意欲が高まっているなと感じます。

人間の気持ちは、思ったほど強くないので、視覚的に達成率を挙げるのは大切だなと思いました。

ポモドーロテクニック

次に行ったアップデートは、時間を決めることです。
ポモドーロテクニックとは👇

このテクニックを使うことで、ダラダラとすることがなくなりました。
今までも6時までが自分の時間という感覚はあったのですが、さらに細かく時間を設定することで、集中力が高まっています。

人に話す、人を巻き込む

最後に行ったアップデートは、人に話す・人を巻き込むです。
例えば、以前毎日けんすいチャレンジしたときには、Instagramに投稿しました。
今回は、朝活できたらTwitterにつぶやくことにしました。
なぜなら、2日前に話をした方と「朝活頑張りましょう!」と約束したからです。
このように、人に朝活頑張りますと宣言したり、人を巻き込んだりすることで強制的に継続できる環境を作ってしまうのも1つの手だなと思います。

まとめ

今日は、朝活のアップデート方法について書きました。
まとめると、
①紙に書いて見えるところに貼る
②ポモドーロテクニックを使う
③人に話す、巻き込む

の3つを使いました。
朝のスタートダッシュをいい感じにしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?