見出し画像

掻いて、強くなる

 
「痒い」の定義は
「不愉快なムズムズする感覚」のことです
 
それは不愉快なので
当然それが続くとストレスです
 
痒いと、当然掻く訳ですが
「搔いちゃだめ」と
それが良くないこととして
止めてくる人もいます
  
  
でも本当は
 「掻いてても
皮膚は良くなっていきます」
 
そして、ステロイドの治療をやめると
徐々に皮膚は強くなっていきます
 
掻くことが本当に良いかというと
分からないけど
 
これまでの実感としても
思うままに掻いてて良くなってきました
 
 
そりゃ、掻かない方が改善が
早かったかもしれませんが
それは無理です
 
我慢は無理なのだから
 
割り切って
掻くと気持ちいいから
むしろご褒美!笑
  
くらいのスタンスでいる方が
結局治りが早くなります笑
  
「掻いちゃだめ」なんて
とんでもなく痒いのに
無責任なことを言いますが
 
日中掻いてるのは
理性が働くので
大した掻き傷ではないのですよ

それより、とんでもない
掻き傷が出来るのは寝ている時です
 
 
完全にリミッターが切れて
本能の赴くまま
満足するまで掻いてしまいます
 
だったら、吹っ切れて
思う存分掻く
 
 
この気持ちの切り替えも
アトピー完治のためには
大切だと感じています


公式ライン登録特典として
アトピーを悪化させないための小冊子

「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

受け取り方法はラインから
「きせつ」
と送るだけ!

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
https://lin.ee/5s2azIB
 
 
アトピーに関するお役立ち情報を
こちらのブログにアップしています
https://ameblo.jp/takeyoshimaru/

X(Twitterはこちら)
https://twitter.com/okapi_atopi

noteはこちら
https://note.com/seiya_atopi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?