見出し画像

アトピーを克服した僕の砂糖の摂り方


砂糖はできるだけ摂らない方がいい

これについては、調べれば調べるほど
その事実が分かってきます

その害は様々ですが


甘いものはハマると
どうしても食べたくなりますよね
 
その理由は
砂糖を摂取すると
ホルモンが放出され
脳は幸福感を感じます
 
タバコやコカインと同じように
脳の報酬領域を刺激するからです
 
そうなると
糖分の多いものを食べ続けたいと
脳が反応し続ける
 
甘い物がやめられない理由は
これが原因です
 
 
人によっては一切砂糖を摂らず
家にも置いていないという
徹底ぶりの方もいます
 
アトピーを克服した僕は
どうしてるかというと
 
基本、積極的には食べません

でも、家に砂糖は常備しているし
食べるときは美味しく頂きます

美味しい料理のレシピは
砂糖が使われることも多いのですが

そんなときは、自家製甘酒を
砂糖代わりにしていたりもしますが

それが料理に合わなそうだと
普通に砂糖も使います
 
 
何に一番気をつけるべきかと言うと
砂糖そのものもり

いちいちそのことに過剰反応せず
ただ、美味しく頂くことに
フォーカスすることです
 
 
先にも述べたとおり
美味しいレシピには
砂糖が使われることも多く
 
外食だとその傾向はあるでしょう
 
 
そこにいちいち
「これは砂糖が使われるからダメだ」とか

食べたとしても
「砂糖が入ってるよ〜」

なんてストレスに感じてると
その方がよっぽど体に悪いんです
 
 
なので、普段は積極的に摂らないけど
使ったとしても、単に調味料の一つとして
一層美味しくするために使うだけ

このくらいのスタンスで丁度良いと思います

是非意識してみてくださいね


公式ライン登録特典として
アトピーを悪化させないための小冊子

「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

受け取り方法はラインから
「きせつ」
と送るだけ!

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
https://lin.ee/5s2azIB
 
 
アトピーに関するお役立ち情報を
こちらのブログにアップしています
https://ameblo.jp/takeyoshimaru/

X(Twitterはこちら)
https://twitter.com/okapi_atopi

noteはこちら
https://note.com/seiya_atopi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?