見出し画像

「公」のつくものを自分でやりたい。

「noteクリエイターズフェスティバル」1日目、「暮らしをデザインする」の田中元子さんの言葉がマジで面白すぎました。興奮冷めやらぬうちに、書き残しておきたいと思います。

公園とか公民館と「公」がつくものを自分でやりたい。
知らない人が好き。
自分を超えてるのは他人。
他人に触れるチャンスを自作自演する。
リスクと面白いことは天秤の関係。
グレーゾーンにいる楽しさ。
みんな、明日が来ることを信じてるけど、ほんとは1秒1秒ガチャ。
(誰かとわかりあえなかったときの座右の銘は)
この人は悪魔じゃない。

「公」を自分でやるって発想は最高です!!

こうやって書いてしまうと、面白さが半減どころか5%くらいしか残っていないような気もしてしまいますが…

この週末は『マイパブリックとグランドレベル』を読み返してみようと思います。

谷尻さんの「バツイチ⇨星ひとつ」という解釈にもグッときました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?