見出し画像

ゲームのプレイ時間はっと・・・


ゲーム大好きせいです。ふとゲームのプレイ時間どのくらいだろ?

と思って、PS5のデータを見てたら、一番好きでプレイしてたPS4の

ウィッチャー3が974時間!!wwww

2番の現在PS5で通算、3週目プレイ中のGTA5が358時間w

3番目が核戦争後の世界でのサバイバルRPGフォールアウト4が

291時間w。


いやー本当よく遊んでますですハイw


でも、最近はゲームのプレイ時間もだいぶ減って前は休みの日など1日中

遊んでたものが、まったく遊ばない日も多くなってきた昨今。

ゲームの購入も月に1、2本必ず欲しいもの買って積みゲー(未プレイや未ク

リアゲームを増やすこと)してたのを改めw   ちゃんとプレイ中のゲームをク

リアーしたりしながら次欲しいのを買おうとやっと、やっとwwした吾輩w


でも今日なんとなく、「妖怪道中記」というワードが記憶にでてきて検索し

たら・・・なんとPS4版のアーケードアーカイブスで今年に発売されてるじ

ゃないか!!!   何十年待ったと思ってんねん!!!いやー-ポチりました。

ポチって即ダウンロードしプレイしましたとも。

妖怪道中記は今のバンナムが合併する前のナムコだった時のアーケードゲー

ムです。調べたら1987年。当時お金なかったのでほとんど遊べなくて

ファミコンででたら遊びまくりました(笑)でもアーケードの画質よりファミ

コン版は少し劣るんですよね。だから念願のアーケード仕様の妖怪道中記

を遊べるとなっちゃあ黙ってられないわけでしたハイw


↓せいプレイ中、妖怪道中記1分半プレイ動画


一番プレイしてて一番好きなゲーム「ウィッチャー3」。

ウィッチャー3トレーラー

この最新作が開発中であることがアナウンスされています。

楽しみでしょうがないですが、(発売は何年後だろう・・・)

開発のゲーム会社はポーランドのCD Projekt RED という会社で

ポーランドでは国をあげてゲーム開発支援に乗り出しています。

いいですねww。。


ウィッチャーシリーズは3からがはじめてで、1も2も未プレイの

せいですが、3からでも全然楽しめました。

ゲームは完全に日本語化されていて、セリフも日本語吹き替えの熱意が

すごかった。

ウィッチャー3からオープンワールド化して、テーブルトークRPGに

より近いような自由性の高いRPG作品となったようです。

広い世界を自由に探索冒険してゲラルトという怪物スレイヤーの

おっさんとなり冒険プレイしていくわけですが、街の人々との会話に

選択肢が多くでてきて、その結果が多くのストーリーに反映され非常に

多くの分岐、結果へと進んでいくのがとても魅力的なRPGゲームです。


登場人物たちも魅力的でしたが、サブクエストの作りこみがすごい。!!

主人公ゲラルトは怪物スレイヤーなので人々から怪物退治や事件など依頼

されますが、探偵ばりに推測していき、お話の作りこみがひとつひとつ

スゴかった。それまでRPGのサブクエストというのはコピペのように

コピーしただけのもののように素っ気ないものが大半でしたが

ウィッチャーのそれは化け物級の作りこみで、メーカーが言うには

手作りの作りこみをコンセプトで開発されていたようです。


トロフィーコンプして、追加されたふたつのダウンロードコンテンツ作もす

べてコンプし全100%トロフィー達成してます(笑)  音楽も物語も世界観も

最高なRPGでした!!


でも、でも!!  聞いたことない人々の会話とかまだ全然あるのがスゴイゲ

ーム。本当作りこみすぎです。


ただこんだけ作りこんだ凄いゲームを開発したメーカーでさえ失敗もしま

す。

「サイバーパンク2077」

PS5版トレーラー

1年以上前にPS4で発売されたウィッチャー3の開発メーカーが開発した最新RPG。サイバーパンクでオープンワールドでと期待大でいざ発売された今作
ですが、バグの多いこと、多い事。。ゲーム進行が止まるのもしょうちゅうだったようなので、ずっと余りの酷さに手をつけずPS5版に無料アップデートされるまで待ちやっとDLしましたww

1年近くパッチを何カ月間隔で出し続けてソフト安定化し続けてたようです。

今はやっとプレイも安定して遊べるようでソフトも1300万本を超えた

大ヒット作品となりました。


せいはまだ未プレイです。プレイしてるゲームクリアーしてかなきゃ。w


話戻って楽しみなウィッチャー最新作ですが、ゲームエンジンはアンリアル

エンジン5で制作されています。ドラゴンクエスト12と同じエンジンです。

このエンジンが凄くて、PS5でエンジンデモが無料で公開されていたので

遊んだのですが、まぁースッゴイ映像でした。


ムービーずっと流れていますが、途中から操作可能になっててまさに

映画の中に入ったかのようでした。これだからゲームはやめられない。

進化が楽しいですもん。



追記:   本日FF7リメイクの2作目が発表あったのでトレーラー追記。


来年冬発売だそうです。FF16は来年夏だし、来年はFF大作年だなぁ。楽し

み。FF7リメイクは3部作で完結という事も発表されました。当初3部作で

収まらない雰囲気だったのでこれはうれしい情報。FFナンバーは7が一番

好きな作品なので、完結が楽しみだぁ♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?