見出し画像

好きなもののはなし☆コロッケ

好きなものや夢中になれるもの、これを探ることで見えてない自分のやりたいことや、憧れる存在が見えてくる。そんなことを考えるとやっぱり芸人が好き。というわけで、芸人の好きなところを書こうと思いました…

のですが、まとめるのが難しいですね。
いっぱいいすぎて難しい。

というわけで、一人ずつまとめようか、と。

一人目は

コロッケさん

コロッケさんは芸能人って感じがしますけどねw
私は33歳なのですが好きな芸人を聞かれてコロッケさんの名前が出てくる友達に出会ったことがありません。いますか?w

コロッケさんは熊本県出身のものまね芸人、とんねるずさんと同期のようですね。1980年代から芸能活動をしています。

40年もやってるんですね。

ピーターさんに憧れて芸能人を目指したんだそうです。

ピーターさんをあまり知らないんですけどね。この当時はショーパブという飲み屋?みたいものが流行っていてここで芸人はものまねをよくやらされていたそうですよ。そんな中、芸を磨いていったコロッケさん。本当に芸達者なのでこのショーパブで相当鍛えられたのでしょう。 (オードリーもショーパブ出てたんですって)

お笑いスター誕生でその才能を開花させたんだそうです。その当時は百面相といって形態模写を中心に舞台にたっていたそうです。

とにかく圧倒的なパフォーマンス!コロッケさんが気になった特徴を誇張したものまね芸。ものまねされてる人のことを知らなくても笑ってしまう。

吉幾三、森進一、美川憲一など私たちの世代には馴染みの薄い人でもなんだか似てるって思ってしまうパワーがある。芸として非常に高度なことをしているというのがわかります。歌唱力、ダンスなどはもちろんうまいのですが、やはり顔芸ですね。似せにいくことと笑わせにいくことを同時に兼ね備えています。

顔芸を完成させるために割り箸を半分にわって口に入れるなどの顔面トレーニングをやっているそうです。プロフェッショナルですよね。

そんなプロフェッショナルなコロッケさんな大好きな私が面白い!と思うコロッケさんのものまね。

○ 岩崎宏美さんのシンデレラハネムーン
岩崎宏美さんのことは知らないんですけど。あの前奏がかかってくると笑ってしまいますね。

○ 五木ひろしロボットバージョン
五木ひろしさん本人の契り聞いたことないけどロボ五木は何回も聞いているからたぶんカラオケで歌えるw

○ 野口五郎
「かいさ~つぐちで~♪きみのこと~♪」

○ 長渕剛
「おーおーおーおぅおおーおおおおおー♪ピェー」

○ 桜田淳子
「ぷぴるぅぴぷっぷっぴるっ♪」

○ 郷ひろみ
「エキゾチィーイークッ♪へへへへぇー」

○ 森進一
「おふくろさんよ~ヴァファファファ!」

○ 吉幾三
「なみ~だぬぃ~わっ!(`ヘ´)」

○ 松山千春
「あいす~るこぉとに~♪つかれたぁ~みぃたい~♪プゥン!」

○ ちあきなおみ
「喝采」


見ているときは本当に何も考えずに笑えるんですよね。爆笑してしまいます。何よりすごいのはほとんど本人のこと知らない私が笑ってしまうし、似てるって思ってしまうところにあると思います。

何でかな?って考えたんですけど、圧倒的国民スターを小バカにしていくというスタイルからくるんじゃないかなっておもいますね。小バカにしている感じなんですけど、同時に本人のことを尊敬もしているしめちゃめちゃ見ているんだろうなって思える芸ですね。そんなことやってもいいの?って思えるハラハラするような芸ですけども許されていることを考えると、コロッケさんの人のよさが伝わってきます。似てるんだけど、そんなんじゃねーわの究極形だと思います。

ハリウッドザコシショウさんの誇張しすぎたものまねはコロッケさんの影響を受けているんじゃないのかな?

どんなところが好きかをまとめていきます。

☆ とにかく笑える。

☆ 知らなくても笑える。

☆ 似てるけどそんなんじゃねーわ。

☆ 圧倒的なパフォーマンス。

プロ意識と観察眼、そしてご本人に対する尊敬の想いが世代を越えて笑わせてくれる源泉なんですね。
この事は自分にもいかせそうだなって思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^o^ゞ(^o^ゞ

画像の引用

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702704/

http://fine-stage.net/talent/croket/

#好きなもの #芸人 #日記 #コロッケ #自己分析 #コンテンツ分析 #シンデレラハネムーン #ブログ #お笑い #昭和 #明るい話題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?