見出し画像

iPod nanoでレトロデジタルを楽しむ

映画、Perfect Daysに感化され、カセットテープで音楽を楽しみたい。と思ったものの、今の世の中では手間が掛かる。
そこでデジタル、でもレトロ感のあるiPod nanoをハードオフで格安入手。


帰宅し、MacBook Airに繋ごうとしたら、ケーブルが手元にない🥲
そーいえば、iPodやiPhoneの旧モデルは、Lightning以前の30ピンUSBケーブルでした。ネットで探さないと買えないかなぁ。と一瞬思ったけど、カセットテープ/CD/MDなど、昭和文化のガジェットは秋葉原か100円ショップにあるはず。早速、100均に行ったらありました。

ケーブルを入手し、MacBook Airに繋ごうとしたら、USBがタイプAだぁ🥲🥲
タイプCしかないMacBook Airにはハブ経由で接続

無事、Finderと連携(発売当時はiTunesだったけど)🙌

念の為アップデート確認しても、あるわけがなく…

ストリーミング主体の今、改めて、この音楽を聴きたいと選んで同期させるのは、手間だけど楽しい。また、BlueTooth未対応のiPod nanoに繋いだヘッドホンコードがアンテナになるので、FMラジオが聞けます。最近、radiko主体で音質の良いネット配信を聴いてたけど、ノイズが入る方がラジオっぽいなぁ。と

なお、10年以上古いモデルなので、バッテリーの劣化は否めず🥲🥲🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?